MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2024.03.16

ダフったり、左に曲がったり…つま先上がりの正しい打ち方

今回はつま先上がり斜面の攻略法。連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】

傾斜地の攻略がスコアアップのポイント

練習場ではうまくボールを打てるのに、コースに出ると思うようにプレーできないことがある。

練習場は打席にマットが敷いてあるため、目標に対してアドレスが取りやすく、ボールを簡単に打ちやすい。だが、コースは練習場のように地面が平らではなく、マットのようなまっすぐのラインがないため、目標に対してスクエアに構えることが難しいうえに、ラフやバンカーなどの状況に応じたショットが要求される。

そして、なんといってもコースには傾斜があることが練習場と最も違う点だ。

自然の地形を利用したゴルフ場には、大小さまざまな傾斜がある。そのため、練習場のような平らなエリアからボールを打てるのはティーショットくらいだろう。

ショットが安定せず、左右にボールが散らばれば、立つこともままならない急傾斜でボールを打たなくてはいけない状況も出てくる。難しいコースではフェアウェイが傾斜している場合もあるため、ティーショットをまっすぐ飛ばしても油断はできない。

しかし、このような傾斜からボールを打たなければいけない状況でも、適切な打ち方を知っておけばスコアをまとめることができる。

つま先上がりは左に曲がりやすく、距離が出ない

今回は大きくわけて4つある傾斜のうち、つま先上がりの打ち方を解説しよう。

つま先上がりの傾斜では自分の足元より高い位置にボールがあるので、いつも通りにスイングすると、ボールより手前の地面をたたいてしまう恐れがある。そのため、クラブを短めに持ってアドレスをすることが欠かせない。

また、ボールと体の距離が近くなるため、体を起こし気味にして構えるようにしてほしい。ボールの位置は真ん中か、やや左に置くといいだろう。右にボールを置くと左にボールが曲がりやすくなるので気をつけたい。

つま先上がりの傾斜が大きくなるほどクラブのライ角の影響でフェースが左を向くため、ボールが左に曲がりやすくなる。

ボールが左に曲がることを計算に入れて目標よりも右に狙いを定める必要があるため、傾斜の傾きに応じてターゲットを調整することが欠かせない。

この傾斜では、距離を出そうと大振りするとバランスを崩しやすいので、ハーフスイングくらいの振り幅でコンパクトに振るようにしてほしい。いつもより1、2番手大きいクラブを選び、力感をおさえてスイングをするといいだろう。

つま先上がりの傾斜からのショットは、そもそもボールを正確に飛ばすことは難しく、距離も出ない。

自信がないときは無理をせず、次のショットでリカバリーすることを考えよう。次の一打を良い場所から打てれば、挽回のチャンスもあるはずだ。

動画解説はコチラ

■連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】とは
世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

↑TOPページへ戻る

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる