GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2022.04.24

【VAIO 山野正樹】ベストスコア70! 勝利に導く高機能ゴルフギア

ビジネスの最前線で闘うリーダーやスペシャルな人の傍らには、仕事に活力を与え、心身を癒やす、大切な愛用品の存在がある。それらは、単なる嗜好品にとどまらず、新たなアイデアの源となり、自らを次のステージへと引き上げてくれる、最強の相棒=Buddyでもあるのだ。今回紹介するのは、VAIO代表取締役社長 山野正樹が絶賛する、扱いやすさと安定感が特徴のスコッティ キャメロン&テーラーメイド SIM MAX。特集「最強の相棒」

VAIO代表取締役社長 山野正樹

人生で大切なことはみんなゴルフに教わった

ゴルフ歴40年以上を誇るVAIOを率いる、山野正樹社長。年間ラウンド数は60~70、ベストスコア70を誇り、競技会にも参戦しているというから、ゴルフ熱はかなりのものだ。スコッティ キャメロンのパターのように長年愛用しているブランドもあるが、ドライバーやアイアンは、近年見直した。

「ドライバーは、10年ほどタイトリストを使い続けていましたが、5年前にテーラーメイドに替え、2年前からはシムマックスひと筋です。打感も弾道もいいので、もう手放せません。アイアンは、いろいろ使いましたが、今はミズノのJPX 921ホットメタルを愛用しています」

どちらにも共通するのが、扱いやすさと安定感。シムマックスはそこそこの当たりでも真っすぐ飛んでくれ、JPX 921は、飛距離が出るため、ミスショットをリカバリーしてくれる。

Arikawa Golf Glove

グローブはArikawa Golf Gloveの特注品、ボールはタイトリスト プロV1。

「体力が落ちたこともあって、選ぶ基準が変わりました。昔は難しいクラブを使いこなすのに喜びを感じていたんですけどね。年齢とともに、肩肘張らず、取り組めるようになったということでしょう。仕事と同じです」

ゴルフと仕事、そして人生はつながっているとも、山野氏。

「ゴルフは心の鏡。調子に乗ると落とし穴があるし、悪い流れを引きずったままだと、ガタガタッと崩れてしまう。だから、よくても悪くても一喜一憂せず、常に落ち着いてプレーするのが大切。それは仕事や人生にも通じます。いわば、ゴルフは精神修養のようなものですね……そう言って出かけると、妻には呆れられるんですが(笑)」

ゴルフも仕事も、軸を持って取り組むのが大切

50代で指や肘をケガしたのを機に、フォームも見直した。スイング理論なども一応目は通すものの、基本は、「自分で考え、判断し、試し、結果を検証する」。

「メジャーな理論だからというだけで取り入れて、うまくいったとしても、それは運がよかっただけ。自分に合っていなければ、どこかでしっぺ返しを食らうはず。仕事も然り。周囲に流されず、軸を持って取り組まなければ、結果を出し続けることはできません。私の軸ですか? 誰が見ても正しいことをする、ですね。そう考えると、人生で大切なことは、みんなゴルフに教わっていますね」

スコッティ キャメロン スペシャルセレクト フローバック

「今の自分にしっくりきます」と、パターは仲間にプレゼントされたスコッティ キャメロン スペシャルセレクト フローバック、ドライバーはテーラーメイドのSIM MAXを愛用。

40年以上の仲になるゴルフだが、“愛情”はまったく冷めない。

「開眼した! と思っても、いつのまにか閉眼していたりして、なかなか攻略できない。その繰り返しで、常に挑戦し続けるから、楽しいし、やめられない(笑)。現在指揮を執るVAIOも、挑戦の気風がある会社。業界最高品質のパソコンを目指して取り組んできましたが、今は、品質は磨き上げつつ、コスト最重視での製作にチャレンジしています。目指す山は、状況に応じて常に変えていかなければ。これもまた、ゴルフと同じです」

 

VAIO代表取締役社長 山野正樹

VAIO代表取締役社長 山野正樹
1961年生まれ。東京大学卒業後、三菱商事に入社。Harvard Graduate School of Business AMP修了。2020年、日本産業パートナーズに参画。’21年、ソニーから独立したVAIOの現職に就任。ゴルフ歴は40年以上。
ゴルフギアについて、実に楽し気に、熱をこめて語る山野氏。ウェッジはクリーブランド、パターはスコッティキャメロンなど、長年愛用しているブランドも。

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=杉田裕一

PICK UP

STORY

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]7月号が5月25日に発売となる。毎年恒例のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催! 食に対して尋常ではない情熱を傾ける、秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹の美食4兄弟がとっておきのスペシャルな店を紹介する。そのほか、最新リゾートホテルGUIDEやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる