MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2018.10.27

古閑美保の常時100切りレッスン ~ウェッジ編⑤ グリーン周りの距離感~

今回のテーマはウェッジショット。100ヤード以内の微妙な距離感の打ち分け法からグリーン周りのアプローチまで、ウェッジに関する基本となるスキルを6回に渡り古閑美保プロが伝授してくれる。賞金女王にまで輝いたそのテクニックは驚くほどシンプル。我々アマチュアにも真似できるウェッジテクニックをマスターしよう!

古関美保W5-1

アプローチは右手で球を投げる感覚!

私の場合は、アプローチは右手で打っているんです。ちなみに、小平(智)プロは左手1本。アプローチは、自分的に一番繊細な手を使ったほうがいいと思いますね。

クラブは、手の延長で身体の一部だと考えてください。クラブと自分が別だと思うとダメ。クラブを振ろうとすると、ボールに当てにいこうとしたりしてしまう。そうではなく、手で打っている感じでいいんです。だから私はアプローチの練習の時に3球ほどボールを投げて、距離感の感覚を掴むようにしているんです。

左足体重にして、ハンドファーストに構えるのが基本の構え。ただし、そこから手がどんどん手が前に出てしまうとヘッドが地面に刺さりやすくなるので、ハンドファーストにし過ぎないことも大切です。私はこのアプローチの中でもフルショットをする感覚です。絶対に手が緩まないから、ミスをしません。

OK! アプローチの正しい構え

古関美保W5-2

左足体重にして、ハンドファースト。

NG! アプローチの間違った構え

古関美保W5-3

ハンドファースト過ぎると、クラブが地面に刺さり、ミスが生まれる。

コガミホ流のアプローチイメージ①

古関美保W5-4

私は、右手とクラブを一体化させてスイングするイメージを持っています。手で打つ感覚だから、ボールを投げる感覚のまま、距離感も合わせやすくなる。

コガミホ流のアプローチイメージ②

古関美保W5-5

実際にボールを投げることで距離感をつかむことができる。さらに左に飛んだり、右に飛んだりする、方向感覚も右手の感覚を調整することでできる。この感覚で振ると、クラブと身体が一体化でき、距離も方向性もうまくいく。

DIRECTION=出島正登 

TEXT=出島

PHOTOGRAPH=今井暖

COOPERATION=ザ・カントリークラブジャパン

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる