FASHION

2025.05.08

80年代アメリカで最も履かれたランシューズ。ブルックス「チャリオット」の復刻モデルが登場

アメリカのランニングシューズブランド「BROOKS(ブルックス)」が、創業111周年記念として80年代の名作「Chariot(チャリオット)」の復刻モデルを発表。2025年5月9日(金)よりブルックス公式オンラインショップ限定で販売が行われる。

BROOKS「Chariot(チャリオット)」

40年以上の時を経て復活した人気モデル

1980年代のアメリカで最も履かれたというランニングシューズ「チャリオット」。1982年にブルックスから発売されて以来、その優れた安定性とクッション性で人気を誇り、日本ではウォーキングシューズとしても高い支持を集めた。

その秘密は、同ブランド初の技術「ダイアゴナル・ロールバー」。硬さの違う2種類のクッションフォームを組み合わせ、ランナーの足が着地時に内側に倒れこむのを防ぐと同時に、歩く姿勢を正す効果をもたらした。

また、かかとを包み込むヒールカウンターを母指球まで伸ばし安定性を向上。さらにソール外側の硬めのラバーで履き心地を良くし、内側の柔らかめのラバーで衝撃吸収性もアップ。まさに革新的なランニングシューズだったと言えよう。

そんなチャリオットの“復刻モデル”が、ブルックスの創業111周年を記念し、「HERITAGE EDITION」シリーズとして2025年5月9日よりブルックス公式オンラインショップ限定で販売される。

オリジナルモデルのシルエットやディテールを踏襲しつつ、新たに本革スエードアッパーと、現代的にアップデートされたミッドソールを採用。カラーはグレーとホワイト/グリーンの2種類が用意されている。

復刻モデルとしてはもちろんのこと、ブルックスの新作ランニングシューズとしても楽しめるデザインは、ファッションシーンでも大きく注目されることだろう。

80年代のランニングブーム全盛期を支えた“名作”、シューズコレクターなら1足は手に入れておきたいものだ。

問い合わせ
アキレスお客様相談室 TEL:0120-89-4192

TEXT=坂本遼佑

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

ゲーテ2025年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が2025年4月24日に発売となる。今回の特集は、ゲストを非日常の世界へと誘う“楽園アイランド・ホテル”。表紙には、小栗旬が登場。自身が所属する芸能事務所、トライストーンの大運動会や役者論について語る。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる