MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2023.05.28

1枚で決まる! エルメス、究極のポケットTシャツ【夏の最上級ギア#8】

成熟した男性にとって、実はハードルが高いのがTシャツ姿。快適なのはもちろん、スポーティながら子供っぽくならず、上品で大人らしく見える、まさに最上級なTシャツを紹介する。【2023夏の最上級ギア#8】エルメス(HERMÈS)のTシャツ。

エルメスのTシャツ

洒脱に進化したポケットTシャツの最新形

左胸にポケットが付いたTシャツが登場したのは1940年代。米軍の兵士に支給されたものが嚆矢(こうし)といわれている。

軍用品らしい実用性を求めた末の仕様だが、たったひとつのポケットが、下着だったTシャツを1枚でも着られる服へ進化させたことは特筆に値するだろう。

そんなポケットTシャツをさらに進化させたのがエルメスの新作だ。

コットン100%の撥水ジャージーを使用し、左胸には絶妙にカラーが異なるテクニカルファブリックでポケットをプラス。

パネル状の切り替えと斜めに配したアングルポケット、さらにドローコード入りの裾にも同じテクニカルファブリックを用いることで、たった1枚着るだけでモードの洗練をも体現できるTシャツとなっている。

実用的なファンクションも申し分なし

撥水性を備えたピュアコットンのジャージー素材はしっかりとした厚みがあり、ややゆったりめのボクシーなシルエットと相まって、1枚で着てもさまになる。

また多少の雨なら気にならないので、野外フェスやキャンプなど、これからの季節のアウトドアシーンでも活躍すること間違いなしだ。

トーン・オン・トーンのテクニカルファブリックを用いた胸ポケットは斜めに取り付けられており、遊び心あるデザインかつ、右手で物を出し入れしやすい。さらにベースがスクエア状のパネル切り替えになっており、モダンなアクセントに。

同素材の裾の切り替えには《シェーヌ・ダンクル》を象ったストッパー付きドローコードが内蔵されており、ゆとりのあるシルエットを調整でき、裾からの風の侵入も防げるようになっている。

エルメスのTシャツ

¥152,900(エルメス/エルメスジャポン TEL:03-3569-3300)

 

 

TEXT=竹石安宏(シティライツ)

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

STYLING=久保コウヘイ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる