豊かさの象徴である高額品や存在感のあるモノ、そして最新のトレンドアイテムは、モノ自体にパワーがあるため、勢い身につけただけでは過剰に映りがちだ。いかに使いこなし、自分のものとするかが最重要。そこでゲーテのファッションディレクター島田 明が、そんなモノたちを厳選、洒脱で洗練されたこなし方を提案する。
豊かな人の旅支度は「ワンブランド」で揃える
歴史あるラグジュアリーブランドは、馬具やトランクなど旅にまつわる原点を持ち、現在も旅を不可欠な文化と捉える。それは旅がラグジュアリーの必須要素だからだ。そんなブランドで旅支度を揃え、その豊穣な世界観を共有したい。
HERMÈS/真に豊かな時間が流れる優雅なる旅の道連れに
「乗馬の世界観をベースとする優雅で落ち着きのあるエルメスのアイテムは、旅にも極上の寛ぎをもたらします。なかでも今回は大人のリゾートスタイルを意識し、ブルーが基調の季節感溢れる品を中心にセレクト。喧騒とは無縁なヴィラで、心ゆくまで寛ぐ。そんな旅にぴったりです」
GUCCI/日常からエスケープし刺激的な旅を演出
「アレッサンドロ・ミケーレによるポップで劇的なグッチの世界観は、着る者を非日常へと誘います。そんなグッチの逸品とともに出かければ、旅は退屈な日常からエキセントリックな非日常へのトリップとなるはず。得意のスポーティなアイテムは、旅を楽しく快適にサポートします」
LOUIS VUITTON/世界中の街角に映える大人のストリートスタイル
「旅行用トランクの製造から始まったルイ・ヴィトンのクリエイションは、ラグジュアリーからストリートに続く壮大な旅路へと発展しました。両者が溶け合う無二のアイテムは、世界中の街角でクールに映えるはず。そしてストリートに溢れる若々しいパワーを実感できます」