MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2015.09.06

『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』滝藤賢一の映画独り語り座09

連載「滝藤賢一の映画独り語り座」。今回は『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』を取り上げる。

AmericanDreamer

成功者だけが知らない!?あなたがのし上がれた本当の理由
暑かった日々も遠くなり、秋の風情ですね。皆様、ご存知でした? よく使われる「女心と秋の空」。これ、女性本来の移り気に加え、女性の感情の起伏の激しさをも意味するそうです。時にはそんな女性に振り回されるのも……嫌いじゃない(笑)……滝藤です。

『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』のジェシカ・チャステインは、まさにそんな女性でした。彼女が演じるアナは、一見ニューヨークの上流階級で、金髪の貞淑な妻ながら、夫のアベルが経営するオイル会社にトラブルが起きると、隠し持っていた裏の表情を炸裂させる。そう、この人、実はブルックリンのギャングの親分の娘。肝が据わっているんです。

冒頭、アベルが全財産を懸け、ユダヤ人の土地を買収する賭けにでる。「(取引の場で)馬鹿なことをしないでね」とアナが促すと、「全財産賭けるんだから、これ以上馬鹿なことがあるか」とアベル。こういう何気ない会話がカッコよくて、一気に作品に惹(ひ)きつけられてしまう。

時代は1981年。ニューヨークは荒れ、警察は機能していない。アベルのオイル会社のトラックが輸送中に襲われ、検事に助けを求めても、逆にアベルを告訴すると脅す。移民から一代で成り上がるには大変な時代。サクセスストーリーはスター俳優が演じると「どうせ、なんとかなるんでしょ」と思ってしまいますよね。僕が言うのもおこがましいですが、オスカー・アイザックの微妙な知名度だからこそ、物語の不安定さを助長して実に面白い。

しかし、このアベルという男は、見ていてイライラするほど融通が利かない、正義感の強い男。絶体絶命のなか、アナが夫に放つ「ここまでの成功は自分の努力と幸運と魅力のおかげと思っているの?」のひと言にゾッとしました。「あれ? 僕も人に媚びずやってきたつもりだけど、実は裏で誰かが面倒な仕事をしてくれているのかしら?」と問い詰められている気分に(汗)。

ゲーテ読者の皆様も、知らずに誰かに尻拭いをさせていないですか? この作品を見て我が身を振り返ってみて下さい。

takitoh

『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』
2015年/アメリカ
監督:J.C.チャンダー
出演:オスカー・アイザック、ジェシカ・チャ ステイン、デヴィッド・オイェロウォ ほか
配給:ギャガ
10月1日よりTOHOシネマズ シャンテほか公開

過去連載記事

■連載「滝藤賢一の映画独り語り座」とは……
役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
滝藤賢一の映画独り語り座

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

COMPOSITION=金原由佳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる