MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2023.10.19

トヨタ、レースで勝つためのクルマを市販化したスポーツカー「GRカローラ」【試乗】

1966年の発売以来、世界で最も多く販売された車種である「カローラ」。WRC初優勝をもたらすなどトヨタの象徴的モデルでもある。「GRカローラ」はTOYOTA GAZOO Racingが、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという、従来のトヨタの常識を覆す手法が用いられたAWDスポーツカーだ。連載「NAVIGOETHE」とは……

走るGRカローラ RZ
ストリート重視の「GRカローラ RZ」。

豊田章男の哲学宿るクルマ

創業家一族として世界一の自動車メーカー、トヨタの舵取りを14年にわたって続けてきた男、豊田章男氏。さまざまな苦難を乗り越えてきたトヨタCEOを勇退し、会長職への就任が発表されたのは2023年1月のこと。

そんな豊田氏の“ある強い想い”が投影されたモデルがこの「GRカローラ」だ。世界中で大注目を集めたトヨタ久々の新型AWDスポーツ「GRヤリス」に続くオン・ロードとオフの両極を楽しめる自社開発スポーツモデルである。

GRカローラには、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」が宿る。マスタードライバーの豊田氏自らが開発に携わり、壊しては直すを繰り返して市販化へと導いた。

レーシングドライバーのモリゾウ名義にして、世界一過酷な独ニュルブルクリンクサーキットを颯爽と駆ける自動車メーカーCEOは他にいないだろう。しかもそのドライビングスキルは副社長時代の50歳になってから磨かれたというから驚く。

トヨタGRカローラRZ “モリゾウエディション”
70台限定の「トヨタGRカローラRZ “モリゾウエディション”」。モリゾウこと豊田章男氏がとことん向き合った野性味溢れるスパルタン仕様である。

試乗してまず驚くのはスパルタンな雰囲気からいい意味で裏切られた「楽しく」「扱いやすく」「安心感」ある乗り味であること。心臓部にはGRヤリスの1.6ℓ3気筒ターボを基軸に、最高出力を304psにまで向上。ギヤ比最適化による動力性能アップと、足回りの強化による回頭性能の引き上げにより、気持ちのよい走り味を実現している。

「私が初めて買ったクルマがカローラでした。乗り手を虜にするカローラを取り戻す、という強い想いで開発した」と豊田氏。ハイパワー一辺倒のスーパーカーとは趣が違い、GRカローラはクルマと対話でき、ずっと走らせたくなる魅力がある。

豊田氏のクルマづくりの神髄をぜひこの機会に体感いただきたい! と声高らかに叫びたいのだが、すでに第2回目の販売の予約抽選は終了。この、さらなる改良を経て順次発売という、今注文したくてもできないもどかしさがまた物欲を加速させている。

GRカローラ仕様の「GR FOUR」を
走りの要でもあるスポーツ4WD「GR FOUR」をGRカローラ仕様に最適化。
レーシングドライバー石浦宏明氏(右)とラリードライバー勝田範彦氏
車両テストにはレーシングドライバー石浦宏明氏(右)、ラリードライバー勝田範彦氏(左)らも開発に関与し、最後の最後まで改善を続けた。

GRカローラ RZ

GRカローラ RZ
<SPEC>
ボディサイズ:全長4410×全幅1850×全高1480㎜
ホイールベース:2640㎜
エンジン:1.6ℓ直列3気筒ターボ
変速機:6速MT
最高出力:304ps/6500rpm
最大トルク:370Nm/3000~5550rpm
価格:¥5,250,000~

問い合わせ
トヨタ自動車お客様相談センター 0800-700-7700

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
NAVIGOETHE

魂を刺激する、見て・乗って・操る楽しさのあるクルマ。所有欲をくすぐるステータスシンボルから、クルマと対話できる生粋のスポーツカー、ヘリテイジのある一台まで、連載NAVIGOETHEでは、大人の我儘をかなえる、心躍るクルマを紹介する!

TEXT=ダニエル利樹

PHOTOGRAPH=柏木龍馬

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる