2015年に発足したゲーテのトライアスロンチーム、 「GLT」(GOETHE LOVES TRIATHLON)の第4期メンバーが「ホノルルトライアスロン」に出場。コロナ禍を経て、2023年、ついにハワイ・ホノルルへ。 メンバーは果たして完走できたのか。その命運やいかに!?
青い海、青い空のもと躍動! ハワイだから頑張れた
「無事に完走できてほっとしました」とは、レース後、ゲーテトライアスロンチームの第4期生が口にした言葉だ。コロナ禍に翻弄され、練習はおろか外出もままならならず、目標とする大会もことごとく中止が続いた、日々。通常、GLTのスケジュールは、超初心者といえども、夏から秋にかけて練習をスタートして、翌年5月のホノルルトライアスロンの完走を目指すといった目標を立てている。実に、3年もの間、目標達成をお預けにされた状態を経て、記念すべき、この日を迎えたのだ。
大会当日、アラモアナビーチパークのスタート地点は独特の緊張感と高揚感に満ちていた。1100名を超えるエントリーがあり、日本からは約300名の参加者が訪れた2023年。第4期メンバーは全員で19名を数えるが、参加がかなったのは8名。メンバーは、オリンピックディスタンスに挑戦する。
そもそもホノルルトライアスロンには時間制限はなく、数多くの種目が用意されているのが特徴。スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞のオリンピックディスタンスも、その半分の距離となるスプリントディスタンスも、個人種目とともに、競技ごとに選手が替わるリレーもある。そのほか、ジュニアやキッズ、10㎞ランのみといった全8種が揃い、楽しみ方は多種多様。つまり、ホノルルトライアスロンは、人と競い合うというより、仲間と一緒に同じ目標を掲げ、楽しめるスポーツでもある。
第4期メンバーのトップでゴールを切ったのは渥美幸久さん。タイムは2時間48分38秒。
「こんなにも辛いのかとびっくり。GLTには辛抱強くフォローしてもらいましたし、ホノルルだから頑張れました(笑)」
その後も続々とゴールが続く。どんどん日が高くなり、気温も上昇、3種目のランは苦しさも増していく。最後のメンバーがゴールに到着する際には、数十m前からメンバーが出迎え、一緒にゴールを切った。苦しみを分かち合ってきたメンバー同士だからこその絆は何ものにも代え難い。めでたく、第4期メンバーの参加者は全員完走を果たした。皆一様に語るのは「練習は噓をつかない。少しずつでも積み重ねたことが完走につながった」という言葉だった。
その晴れ晴れとした表情からは、挑戦者だけが味わえる甘美なる達成感が漂っていた。
第4期生全メンバー ※五十音順、敬称略
渥美幸久、有賀雄一郎、上村貴世史、加藤雄章、鎌田淑江、木村浩美、酒井健、榊原紳祐、坂田守彦、佐藤あけ美、多田純子、鳥居将成、名児耶美樹、二階堂和也、古澤健次郎、堀雄一朗、水谷謙作、南毅生、村岡文恵
好評につきGLT第5期生募集開始!
超初心者を対象としたゲーテのトライアスロンチーム「GLT」。2023年で記念すべき5期目を迎える。OB、OGが年々増え、さらなる輪も広がっている。いくつになっても遅くはない。「GLT」は、高みを目指すすべての人を応援したい。未経験者歓迎! GLT第5期メンバーを募集開始!
説明会開催!
日時
8月29日(火)19:30〜
場所
幻冬舎(〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷四丁目9番7号)
概要
目標:ホノルルトライアスロン2024に出場、完走!
募集対象:トライアスロンレース未経験者、未完走者、泳げない人、走るのが苦手な人など、どんな方も歓迎!
募集人数:最大20名
参加料金:35万円 ※合宿宿泊費、ホノルルトライアスロンエントリー費用および旅費は別途
活動スケジュール
期間:2023年10月~2024年5月
チーム練習会:全6回(月1回)都内開催 ※練習はプロのコーチが指導
チーム合宿:1回(2024年4月予定)
エントリースケジュール
募集期間:2023年7月25日(火)開始、2023年9月1日(金)締め切り
募集からメンバー選出の流れ
主催者並びにコーチ陣によって最大20名のチームメンバーを選考・選出します。
▶︎▶︎ SPECIAL OFFER
参加者全員に35万円相当のアイテムをプレゼント!
1. オリジナルトライスーツ
2. オリジナルバイクジャージ
3. ヘルメット
4. バイクシューズ
5. サングラス
6. GPSスポーツウォッチ
7. ウエットスーツ
8. ランニングシューズ
and more
※アイテムの内容は場合によって、変更することがあります。
トライアスロンプロコーチが強力サポート!