MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ART

2023.09.11

完全新作が102点! 横尾忠則の「寒山百得」展が東京国立博物館で開催

東京国立博物館 表慶館で2023年9月12日から開催される「横尾忠則 寒山百得(かんざんひゃくとく)」展をご紹介。

横尾忠則「寒山百得」展
横尾忠則《2022-09-27》2022年

現代アートの巨匠がコロナ禍で描いた“超俗の精神”

中国・唐時代の伝説的な詩僧「寒山(かんざん)」と「拾得(じっとく)」。洞窟の中に住み、時に残飯で腹を満たして脱俗の境地に達したふたりの生き様は、森鷗外や夏目漱石などの文豪も作品の題材にしてきた。

今回、その「寒山拾得(かんざんじっとく)」を、巨匠・横尾忠則氏が独自の解釈で再構築。完全新作102点が一挙に公開される。

コロナ禍での3年間、ひとりアトリエで創作に向き合った横尾氏。そんな状況下で描かれた作品には、寒山と拾得が達した脱俗の境地のような時空を超えた物語が紡ぎだされる。

百点以上の絵画が百面相のように異なる印象を与える「寒山百得(かんざんひゃくとく)」から、87歳を迎えても創作を続ける横尾氏の“今”を見る。

「横尾忠則 寒山百得」展

会場:東京国立博物館 表慶館(東京都台東区上野公園13-9)
TEL:050-5541-8600 
開館時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜
料金:一般¥1,600ほか。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる