MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ART

2021.06.09

現状で満足していいのだろうか、という疑問への解【森田恭通】

デザイナー森田恭通の連載「経営とは美の集積である」Vo.14。華々しいキャリアを築きながらも新しい世界に飛びこみ、ゼロからスタートする男たちがいる。47歳の時、写真を始めた森田恭通氏自身もそのひとり。常に挑み続ける仕事人の心とは?

森田連載

この春、僕がデザインを手がけたイタリアンレストラン「クッチーナ」が岐阜県の大垣にリニューアルオープンしました。シェフの田中照道さんは、最初のレストランのデザインを依頼してもらってからの友人です。その彼から15年ぶりに「料理人としての人生を、最後までまっとうできる店にしたい」とデザインを依頼されました。

もともとあった木造建築をリノベーションすることになったのですが、彼自身、ミシュラン一つ星の取得者であるけれど、それに満足することなく、人間的な明るさとユーモアのセンス溢れる人柄が出るようなデザインにしたいと考えました。彼が立つ大きなカウンターの後ろに、フライパンやレードル、トングなどのアルミ製のキッチンツール約2300個に何十トンものプレスをかけたオリジナルの建材を使い、印象的な壁を作りました。彼がそこで料理を仕上げる姿や、軽妙な話術も含めてパフォーマンスとして楽しめる店になればと考えたデザインです。

クッチーナ

移転・リニューアルした「クッチーナ」。調理器具がちりばめられた店内の壁は圧巻。

最近、田中シェフのように今まで築いてきたキャリアをリセットし、新しいステージに挑戦することについて考えることがあります。ご存知の方も多いと思いますが、僕が尊敬するギタリストの布袋寅泰(ほていともやす)さんが50歳になって、多くの成功を収めた日本を離れロンドンに移住し、世界を舞台に挑戦するという新たなステージへと踏みだしました。僕自身も47歳の時にアートというまったく新しい分野に挑戦し、写真では毎年パリで個展を開催しています(昨年はコロナのため東京で開催)。デザインの世界から一歩踏みだした、僕にとっての新しいステージです。

すでに築いたキャリアがあるのに、なぜ新しいステージへとチャレンジするのか? それはひとえにアドレナリンを欲しているからではないでしょうか。今の仕事にアドレナリンが出なくなったわけではありません。でも自分が目標としてきた世界がなんとなく見えてくると、そこに到達しようと一心不乱にやってきたものがトーンダウンする気がして、キャリアを変えたり、新しい国に行ったりして、新しい自分へと挑戦してみたくなるのです。

人生は挑戦であり、ビジネスは戦いです。戦いなれた環境や相手でなく、未知なるステージや相手に出会うことで、新たな価値観に触れ、それが刺激となります。何かを背負ってセカンドステージに踏みだす場合もありますが、やはり一番の理由は自分自身に負けたら終わりという気持ちではないでしょうか。新たなステージへの挑戦=自分の可能性への挑戦なんです。

新しい世界へ飛びこむということには不安が伴います。しかし、そんな僕を奮い立たせてくれたのは、これをやらなかったら死ぬまで後悔するだろうという気持ちでした。そして、新しい世界に飛びこんでみて改めて感じたことは、すべてにおいてアドレナリン全開で没頭することが最高に気持ちよいということ。

コロナ禍において、現状で満足していいのだろうかという疑問がふつふつと湧いている人も多いかと思います。自分で自分をワクワクさせることにブレーキをかけず、新たな境地を切り拓いていってほしいです。

Yasumichi Morita
1967年生まれ。デザイナー、グラマラス代表。国内外で活躍し、2019年オープンの「東急プラザ渋谷」の商環境デザインを手がける。その傍ら、’15年よりパリでの写真展を継続して開催するなど、アーティストとしても活動。オンラインサロン「森田商考会議所」はこちら

この連載をもっと読む

連載
森田恭通/経営とは美の集積である。

デザイナーとして、多くの経営者の経営展望や理念、彼らの求める機能やニーズに応えてきた森田恭通氏。そのなかに見えたのは、経営者こそが持つ、オリジナリティ溢れるセンスと美学だという。「経営」と「美」の関係性、その先にあるものとは。

TEXT=今井 恵

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる