MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2023.07.07

鮨 尚充 屋形船|通称“うにバーサルスタジオ”、日本一予約困難!?な鮨

美食を追求する秋元康小山薫堂中田英寿見城徹が選ぶ、最強のレストランガイド「ゲーテイスト2023」。会食に使っているお店を紹介する。今回は東京・勝どきの「鮨 尚充(たかみつ) 屋形船」。

「鮨 尚充 屋形船」の店主安田氏

店主の安田さんによる前代未聞の“エンタメ空間”。屋形船の外には東京湾景が広がる。

秋元康「正真正銘の“鮨ドリーム”。比類なき突き抜け感に脱帽!」

バブル”が続く東京で、今話題と羨望を総ざらいにしているのが、中目黒に店を構える『鮨 尚充(たかみつ)』の屋形船。「お客様の笑顔のために」と己が道を邁進してきた名職人・安田尚充さんの突き抜けたサービス精神、ここに極まれり!

秋元 これはもう超絶ウルトラCというか、突き抜け感が実に天晴れで、素晴らしい体験だったので、ぜひゲーテイストでご紹介したかったんです。予約困難店の『鮨 尚充』の店主・安田さんが屋形船で握るというのだから、ちょっと平常心ではいられないレベルです。

見城 久しぶりに秋元に言わせてもらいたいのだけれど、俺が誘われてないのが、誠に遺憾だよ(笑)。立派な背信行為だよ。

秋元 今度、見城さんをお誘いしますから、そう仰らず(笑)。

小山 これはリアル鮨バブルですね。桟橋で集合して、クルーズしながら鮨をいただくということですよね?

秋元 もともと、ご実家が営んでいた屋形船がコロナで営業が厳しくなり、それで大将がひと肌脱いだ、というバックグラウンドがあるんです。だから、きちんと船頭さんがいて、まさに大船に乗った気持ちで安心して鮨を堪能できる。

「鮨 尚充 屋形船」の船内と外観

“浮かぶ料亭”というにふさわしい優雅な空間。屋形船の改装費はなんと数千万円。入り口にはワインセラーが備えられ、床には絨毯が敷き詰められている。

見城 それで、屋形船の経営は上向きに?

秋元 上向きどころか、世界中から予約が殺到しているそうです。とある国の王様とか。

見城 夢みたいな話。肝心の鮨ももちろん美味しいんだよね?

秋元 実は僕がお伝えしたいことはそこにあって。大将はすごく礼儀正しく、まじめな方。16歳で鮨の世界に入り、今43になったと言っていたかな。地道に努力を重ねて培った技がベースにあって、他人になんと思われようと人を喜ばせることを最重視している。根っからの職人で、エンタテイナー。“うにバーサルスタジオ”なる異名がつくくらい“うに推し”なんですが、こんなにうにに命を懸けてる職人はいないと僕は思います。

「鮨 尚充 屋形船」のうにご飯

うにご飯。極上物のうにの上にトリュフをたっぷりと削って。トリュフと一緒に写真を撮るのは中目黒『尚充』でもお約束。

「鮨 尚充 屋形船」のうにの握り

うにの握り。うにの最高峰『はだて』の生うにを贅沢に(料理はすべて¥70,000~のおまかせの一例)。

「鮨 尚充 屋形船」の中トロ

中トロの握り。鮪は『やま幸』から。

見城 まさに日本の伝統の最先端だね。秋元、本当に約束だよ、連れて行ってね(笑)。

鮨 尚充 屋形船/Sushi Takamitsu Yakatabune
3時間かけて東京湾をクルージングしながら鮨のおまかせコースを堪能できるとあって、海外のVIPからのオファーも殺到。中目黒の店舗は週4日営業。屋形船の予約は2023年12月分まで満席。問い合わせは『屋形船 晴海屋』のホームページまで。

住所・TEL:非公開
営業時間:13:00~、17:30~(天候により中止の場合あり)
定休日:不定休
座席数:10席 

【特集 ゲーテイスト2023】
 

この記事はGOETHE2023年8月号「総力特集:号泣レストラン」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=筒井義昭

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる