昨今ヴィンテージ市場が活況だ。デニムに限らず、あらゆる過去の名作が右肩上がりで高騰している。時の経過とともに熟成される魅力。それは、シャンパーニュにおいても。ドン ペリニヨンから発売されたヴィンテージシャンパーニュをご紹介。
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」に込められた意味
ドン ペリニヨンから、このたび2004年に収穫された葡萄を使用した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」が発売された。
ドン ペリニヨン ヴィンテージのシャンパーニュは、単一年の葡萄のみを使用し、さらに最低でも8年の熟成期間を設けている。今回発売されたのは、16年以上熟成されたもので、それが「プレニチュード2」。
実は前年度の2003年は葡萄栽培にとって過酷な状況が続いた。しかし、翌年の2004年は最適な気候に。それを再生と静音の年と位置づけ、ボトリングされたのだ。未だ先行き不透明な世の中だが、そろそろ明るい兆しが見え始めてきたこともある。
そんな時世に想いを馳せながら、自宅で極上のシャンパーニュを楽しんでみてはいかがだろう。
問い合わせ
MHD モエ ヘネシー ディアジオ TEL:03-5217-9732