MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.11.11

まさに今が飲み頃の、16年以上熟成されたドン ペリニヨンのヴィンテージシャンパーニュ

昨今ヴィンテージ市場が活況だ。デニムに限らず、あらゆる過去の名作が右肩上がりで高騰している。時の経過とともに熟成される魅力。それは、シャンパーニュにおいても。ドン ペリニヨンから発売されたヴィンテージシャンパーニュをご紹介。

プレニチュード2

「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」
金の箔押しが高級感ある木製ボックスとともに、ラベルも漆黒で統一。ちなみにドン ペリニヨンは8年単位で熟成が進むと言われている。つまり、これは2回目の飲み頃。750ml。¥72,270

「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」に込められた意味

ドン ペリニヨンから、このたび2004年に収穫された葡萄を使用した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」が発売された。

ドン ペリニヨン ヴィンテージのシャンパーニュは、単一年の葡萄のみを使用し、さらに最低でも8年の熟成期間を設けている。今回発売されたのは、16年以上熟成されたもので、それが「プレニチュード2」。

実は前年度の2003年は葡萄栽培にとって過酷な状況が続いた。しかし、翌年の2004年は最適な気候に。それを再生と静音の年と位置づけ、ボトリングされたのだ。未だ先行き不透明な世の中だが、そろそろ明るい兆しが見え始めてきたこともある。

そんな時世に想いを馳せながら、自宅で極上のシャンパーニュを楽しんでみてはいかがだろう。

問い合わせ
MHD モエ ヘネシー ディアジオ TEL:03-5217-9732

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=SHINMEI(SEPT)

STYLING=五十嵐堂寿

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる