GOURMET

2022.08.27

【解答編】瓶内二次発酵させるのに必要な糖分量は? ──ワインの教養クイズ

シャンパーニュなど、スパークリングワインの醸造方法のひとつである瓶内二次発酵。そのためには何グラムの糖分が必要なのか!?

ワインの教養クイズ

A.2.24グラム

シャンパーニュをはじめとする高級スパークリングワインの製造では、非発泡性のワインに糖分と酵母を加えて瓶詰め、密栓する。こうすると、瓶の中でふたたび発酵が始まり、それによって生じた炭酸ガスがワインに溶け込み、発泡性のスパークリングワインになるという仕組みだ。

1リットルあたり4グラムの糖度で、発酵によって生じた炭酸ガスは1気圧の圧力を生む。1830年代の後半にこの数式がわかるまで、糖分の添加量は曖昧のまま醸造されていた。当時はガラス瓶の品質も低く、セラーの中でたくさんのボトルが割れたという。働く人たちは、中世の騎士のような鉄仮面をつけてセラーに入ったそうな。

【問題に戻る】

過去連載記事

TEXT=柳 忠之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる