AND MORE
2025.07.24
デジタルデトックスは逆効果? 情報を“つなげる脳”が現代の武器
「センスのいい人」=「気づきが多い人」。教育やコミュニケーションを研究し『全力!脱力タイムズ』の解説員としてもおなじみの齋藤孝さんが、人生と仕事を劇的に変える「気づき」のメカニズムと習慣のコツを解説する。幻冬舎新書『「気づき」の快感』より一部を抜粋してお届けします。
デトックスよりも「つなぐ力」
SNSについてのデメリットを論じるとき、多くの識者は「情報過多」の問題を指摘します。確かに、知りたくない情報まで知ってしまい、SNS疲れを起こす人が増えているのは事実です。でも、「情報が多い=悪」と言い切ってしまうと、問題の本質を見失ってしまいます。
本当に大事なのは、情報の多寡ではなく、自分が情報を気づきにつなげる回路を持っているかどうかです。気づきのスイッチが入っている人は、大量の情報に接しても、あまり苦になりません。なぜならば、情報をため込まずに、情報と情報をつなぎ合わせて気づきを得ることに楽しみを見出しているからです。情報をつなぎ合わせられる人は、情報が多ければ多いほど楽しめるのです。

「SNSに疲れたから、いったんSNSの情報から離れてデトックスをしよう」
こういったやり方を否定するつもりはありません。デトックスが有効な場合もあるでしょう。でも、私は情報を制限するより、情報をつなぎ合わせて楽しめる力を得たほうがいいと考えています。
私自身は、本やテレビ、ラジオ、インターネットから並行して大量の情報を得ていますが、情報過多でストレスを感じることはありません。むしろ、いろいろな情報を得たほうが、気づきのチャンスが多くなるのを実感しています。
断片的な情報しか受け入れられない脳より、大量の情報から気づきを得る脳のほうが、脳が生きているという印象があります。私たちは「脳が生きている」という感覚の獲得を目指すべきです。
「気づき力」は他人の気づきに感嘆することで育つ
現代は、企画力が価値の源泉とされる時代です。ネット上では、企画力のある人がフォロワーを増やし、大きな影響力を持っています。
顕著な例がYouTubeです。私は、お笑いコンビ・さらば青春の光の2人が運営するチャンネル(さらば青春の光Official Youtube Channel)をいつも楽しく視聴しています。このチャンネルでは、さまざまな企画動画が公開されています。
印象に残っている企画の一つを挙げると、「【ドッキリ検証】森田からの『五反野で飲んでるから来ない?』で五反田にきてしまうのは誰!?」という動画がありました。
この動画で森田哲矢さんは、LINEを通じて知り合いの芸人さんと飲みに行く約束をします。送るのは「五反野で飲むんで駅に着いたら連絡ください!」というメッセージ。芸人さんたちは、森田さんたちの事務所が五反田にあるのを知っており、「飲むなら五反田だろう」という先入観があります。でも、メッセージの文面には「五反野」とあります。

東京の地理に詳しくない人のために説明すると、五反田と五反野は電車で50分くらいの距離があります。森田さんは五反野駅、東ブクロさんは五反田駅に向かい、それぞれ芸人さんたちがあらわれるのを待つという企画です。
「五反田」と「五反野」が似ているというだけで、こんなにくだらない検証ができるのか。バカバカしくて思わず笑ってしまいます。でも、「五反田と五反野は似ている」という気づきを企画につなげる発想力には素晴らしいものがあります。
あるいは『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)などの大喜利番組を見ると、芸人さんたちの回答の面白さに感嘆します。テレビを漠然と見ているだけでは、なかなかわからないかもしれませんが、自分なりに一生懸命、回答を考え、芸人さんの回答と比べたときに、よりすごさを実感できます。
気づき力は、他人の気づきに感嘆することから始まります。目に飛び込むさまざまな情報から、気づきにつながるヒントを得られるよう、常にアンテナを張ることを強くおすすめします。
PICK UP
-
LIFESTYLE
PR2025.12.5
新しい別荘所有の形「GLAMDAY STYLE」を選ぶべき理由。管理不要・貸出可。 -
LIFESTYLE
PR2025.12.2
“冒険者日本代表”が決定。「ディフェンダートロフィー」国内予選48時間リポート -
WATCH
PR2025.12.17
ブランパン「ヴィルレ」の新色、ゴールデンブラウンが上質の輝きを -
LIFESTYLE
PR2025.12.17
2026年国際大会モデルのスキ-ウェアも発表。神戸「デサント」新店で“世界が認める機能美”を体感 -
LIFESTYLE
PR2025.12.24
まるで“空飛ぶラグジュアリーホテル”。ボンバルディア、世界最速のプライベートジェットとは -
LIFESTYLE
PR2025.12.24
【アイヴァン×ゲーテラウンジ】限定イベント「鼈甲夜会」で知った、鼈甲眼鏡の神髄とは -
LIFESTYLE
PR2025.12.24
エグゼクティブに、フォルクスワーゲンのファーストクラス「パサート」という最適解。365日、仕事に、遊びに -
PERSON
PR2025.12.24
全国で金賞受賞歴1位。250年の老舗酒蔵、土佐鶴酒造の日本酒とは -
LIFESTYLE
PR2025.12.25
武田真治、BYDに驚愕! 軽・オフィス・サウナ…EVカー最新事情 -
PERSON
PR2025.12.25
【アイヴァン】養老孟司「世界の本当の面白さは“片付かないところ”」
MAGAZINE 最新号
2026年2月号
その一滴が人生を豊かにする 弩級のSAKE
仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ2月号』が2025年12月24日に発売となる。特集は、その一滴が人生を豊かにする弩級のSAKE。表紙は俳優のパク・ソジュン!
最新号を購入する
電子版も発売中!
GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ
忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。



