WATCH

2022.12.23

年差±1秒の超高精度! 日本のテクノロジーを集約したドレスウォッチ「ザ・シチズン AQ6110-10L」

時計生産の本場、スイスに勝るとも劣らないモノづくり。誉れ高き日本の時計を腕に纏い、今再び、国産の底力を見つめ直す。今回紹介するのは、シチズンの「ザ・シチズン AQ6110-10L」。

ニッポンの時計 シチズン

ザ・シチズン AQ6110-10L
クオーツ(光発電)、スーパーチタニウムケース、径37.5mm。¥880,000

前例のないチャレンジが常識を覆す

市民のための時計をモットーとするシチズンだが、つくる時計はチャレンジングなものばかりだ。

同社の基幹技術であるエコ・ドライブは、廃棄電池が大幅に削減されるため、時計業界では初となるエコマーク認証を受けた。これは昨今のSDGsの先駆けといえよう。またチタン素材の研究にも力を入れ、高硬度のスーパーチタニウムを独自開発。この素材は、時計ケースに使用するだけでなく民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」の月着陸船の脚部パーツにも採用されている。さらに電波やGPSといった外部技術に頼らずに、年差±1秒の超高精度クオーツムーブメントの開発にも成功している。いずれも前例のないチャレンジだが、それをさらりとやってのけるのがシチズンというブランドなのである。

「ザ・シチズン AQ6110-10L」は、そういったシチズンの尖ったテクノロジーを集約した美しいドレスウォッチ。ダイヤル素材には藍染めした土佐和紙を使用して、日本らしい美意識も表現する。この表情豊かなダイヤルも、わずかな光でも発電できるソーラーセルと省エネICを開発したからこそ、実現した。涼しい顔だがその実、超個性的な時計なのである。

問い合わせ
シチズンお客様時計相談室 TEL:0120-78-4807

TEXT=篠田哲生 EDIT=西原幸平(EATer)

PHOTOGRAPH=山口恵史

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる