複雑な部品が噛み合って時を刻む時計は、動作する様子にさえ芸術的な美しさが息づく。露わになったムーブメントの精緻な構造や独創的な仕かけは感動を呼び起こす。それは、時を鑑賞する魅惑の没入体験。多彩な魅力に溢れる、ロジェ・デュブイ、H.モーザー、カルティエ、ブルガリ、ルイ・ヴィトンの新作時計から、男のハートを鷲摑みにする“とっておき”だけをここに集結。
1.ロジェ・デュブイ/ROGER DUBUIS
技術革新と審美性を追求し、進化を果たしたアイコニックモデル。機能面では従来のものより効率を50%向上させたシリコン製脱進機の採用や、最大72時間のパワーリザーブを実現。デザイン面では艶やかな漆黒のセラミックケースを取り入れ、大胆なオープンワークが目を引く星形ブリッジに深い面取りを施すことで、圧倒的な美観を表現した。
2.H.モーザー/H.MOSER&CIE.
ドーム型サファイアガラスの下で優雅に回転するのは、製造に特殊な技術が必要な円筒形ヘアスプリングを組みこんだフライングトゥールビヨン。12時位置にレイアウトされたインダイヤルには印象的なファンキーブルーフュメと立体的なインデックスを用いて、新ムーブメント、キャリバーHMC 811の彫刻的な三次元の美しさをさらに際立たせた。
3.カルティエ/CARTIER
1985年の誕生以来、タイムレスな魅力で人気を博す名作をスケルトナイズすることで、大胆かつアヴァンギャルドな個性を表現。透かし彫りにした大型アラビア数字のインデックスとスクエアのブリッジ、そして時分針には蓄光材であるスーパールミノバ®が塗布されており、暗所や夜間に強く発光して時刻の読み取りをサポートする。
4.ブルガリ/BVLGARI
古代ローマ時代の建築をモチーフとし、円と八角形を組み合わせた独創的なケースデザインにスケルトン構造を取り入れた最新作。わずか5.95mm厚という極薄ケースに反して、約8日間のパワーリザーブを誇る。アンスラサイトのPVD加工を施したムーブメントの地板の隙間からは香箱や歯車が覗き、その構造美を楽しめる。
5.ルイ・ヴィトン/LOUIS VUITTON
“LOUIS VUITTON”と綴つづられたアワーキューブがくるりと回転しながら時刻を告げる、独自の複雑機構スピン・タイムに電子LEDシステムを組み合わせた話題作。量子物理学と深海生物の発光に着想を得たという仕かけは、キューブ外側に配置された12個のLEDライトが個々のキューブにスポットライトを当てるユニークなものだ。