MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.05.22

独自の機能を備えたエベラールのワンプッシュクロノグラフ──連載「ヴィンテージウォッチ再考」Vol.4

インターネットやSNSの普及からあらゆる時代の時計が簡単に入手できるようになった。そうはいったところで、パーツの整合性や真贋の問題が問われるヴィンテージウォッチの品定めは一筋縄ではいかない。この連載では、ヴィンテージの魅力を再考しながら、さまざまな角度から評価すべきポイントを解説していく。連載第4回は、エベラールのワンプッシュクロノグラフを紹介する。連載「ヴィンテージウォッチ再考」

連載「ヴィンテージウォッチ再考」

イタリアで愛され続けるクロノグラフの名門ブランド

かつてロレックスの「コスモグラフ デイトナ」や「GMTマスター」の人気に火をつけたイタリア市場は、今もなおヴィンテージウォッチに対して強い影響力を持っている。

世界でも指折りのファッション大国であるイタリアは、洗練されたウォッチライフを楽しんでいる愛好家が非常に多いのだが、そんな彼らの琴線に触れるブランドがある。

1887年にスイスのラ・ショー・ド・フォンで設立されたエベラールは、1919年に世界初の腕時計式ワンプッシュクロノグラフを発表。その後も独自性の高いクロノグラフを次々と開発することで名声を得てきた。1930年代からイタリア海軍将校の公式時計に採用されたことや、ファッショニスタとしても知られるフィアットの元名誉会長であるジャンニ・アニエッリが生涯愛用したブランドとして、イタリアで絶大な人気を誇る。

ここで紹介する1940年代に製造されたワンプッシュクロノグラフは、エベラールならではの魅力が詰まった名機である。

エベラール ワンプッシュクロノグラフ

エベラール ワンプッシュクロノグラフ
1940年代製造、手巻き(Cal.16000)、SSケース、径39mm。¥2,750,000

一見すると、2時位置と4時位置にクロノグラフプッシャーを備えたモデルに見えるのだが、実は4時位置の方はスライダーになっていて、4時位置の方向に動かすと作動中のクロノグラフ針を一時停止できるハック機能を備えている。スタート、ストップ、リセットの基本操作は2時位置のクロノグラフプッシャーのみで行える。

4時位置はクロノグラフプッシャーではなくスライダー

4時位置はクロノグラフプッシャーではなく、スライダーであることが面白い。

クロノグラフ用の秒針停止機能

ケース内にぎっしり詰まったCal.16000はクロノグラフ用の秒針停止機能を備えている。

ヴィンテージウォッチの命であり、最重要パーツと言っても過言ではないダイヤルは様々なバリエーションがあり、こちらの個体で見られるギルトダイヤルのスネイルデザインの人気は極めて高い。このほかにもステップベゼルやシリンダーケースなども注目すべきポイントである。

この時代のクロノグラフでは非常に珍しい大型の39mm径のケースサイズも人気の理由に挙がる。ヴィンテージウォッチと合わせるために製作されたイタリアンカーフストラップと組み合わせると一段と腕に馴染みやすくなるはずだ。

問い合わせ
プライベート・アイズ TEL:03-3940-0707

TEXT=戸叶庸之

PHOTOGRAPH=江藤義典

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる