MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.05.22

独自の機能を備えたエベラールのワンプッシュクロノグラフ──連載「ヴィンテージウォッチ再考」Vol.4

インターネットやSNSの普及からあらゆる時代の時計が簡単に入手できるようになった。そうはいったところで、パーツの整合性や真贋の問題が問われるヴィンテージウォッチの品定めは一筋縄ではいかない。この連載では、ヴィンテージの魅力を再考しながら、さまざまな角度から評価すべきポイントを解説していく。連載第4回は、エベラールのワンプッシュクロノグラフを紹介する。連載「ヴィンテージウォッチ再考」

連載「ヴィンテージウォッチ再考」

イタリアで愛され続けるクロノグラフの名門ブランド

かつてロレックスの「コスモグラフ デイトナ」や「GMTマスター」の人気に火をつけたイタリア市場は、今もなおヴィンテージウォッチに対して強い影響力を持っている。

世界でも指折りのファッション大国であるイタリアは、洗練されたウォッチライフを楽しんでいる愛好家が非常に多いのだが、そんな彼らの琴線に触れるブランドがある。

1887年にスイスのラ・ショー・ド・フォンで設立されたエベラールは、1919年に世界初の腕時計式ワンプッシュクロノグラフを発表。その後も独自性の高いクロノグラフを次々と開発することで名声を得てきた。1930年代からイタリア海軍将校の公式時計に採用されたことや、ファッショニスタとしても知られるフィアットの元名誉会長であるジャンニ・アニエッリが生涯愛用したブランドとして、イタリアで絶大な人気を誇る。

ここで紹介する1940年代に製造されたワンプッシュクロノグラフは、エベラールならではの魅力が詰まった名機である。

エベラール ワンプッシュクロノグラフ

エベラール ワンプッシュクロノグラフ
1940年代製造、手巻き(Cal.16000)、SSケース、径39mm。¥2,750,000

一見すると、2時位置と4時位置にクロノグラフプッシャーを備えたモデルに見えるのだが、実は4時位置の方はスライダーになっていて、4時位置の方向に動かすと作動中のクロノグラフ針を一時停止できるハック機能を備えている。スタート、ストップ、リセットの基本操作は2時位置のクロノグラフプッシャーのみで行える。

4時位置はクロノグラフプッシャーではなくスライダー

4時位置はクロノグラフプッシャーではなく、スライダーであることが面白い。

クロノグラフ用の秒針停止機能

ケース内にぎっしり詰まったCal.16000はクロノグラフ用の秒針停止機能を備えている。

ヴィンテージウォッチの命であり、最重要パーツと言っても過言ではないダイヤルは様々なバリエーションがあり、こちらの個体で見られるギルトダイヤルのスネイルデザインの人気は極めて高い。このほかにもステップベゼルやシリンダーケースなども注目すべきポイントである。

この時代のクロノグラフでは非常に珍しい大型の39mm径のケースサイズも人気の理由に挙がる。ヴィンテージウォッチと合わせるために製作されたイタリアンカーフストラップと組み合わせると一段と腕に馴染みやすくなるはずだ。

問い合わせ
プライベート・アイズ TEL:03-3940-0707

この連載をもっと読む

連載
ヴィンテージウォッチ再考

インターネットやSNSの普及からあらゆる時代の時計が簡単に入手できるようになった。そうはいったところで、パーツの整合性や真贋の問題が問われるヴィンテージウォッチの品定めは一筋縄ではいかない。本連載では、ヴィンテージの魅力を再考しながら、さまざまな角度から評価すべきポイントを解説していく。

TEXT=戸叶庸之

PHOTOGRAPH=江藤義典

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる