MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.02.14

まさに腕に纏うアート! リシャール・ミルとストリートアーティストのコラボモデル【最上級事典】

次代に引き継ぐべき腕時計を超越したアート

現代アートが新しい表現によって伝統的なアートの枠組みを破壊し、その領域を広げたのと同様に、リシャール・ミルも素材や構造、パーツを徹底的に進化させたことで表現の領域を広げ、これまで見たことがない時計を作り、新しくて特別なモノを求めていた人々の好奇心を刺激した。

「RM 68-01 トゥールビヨン シリル・コンゴ」は、ストリートアーティストとのコラボレーションモデル。精密な時計にアーティストの筆致が加わることで時計は特別なアート作品となり、その考え方や手法自体が価値を生むのだ。

シリル・コンゴ

シリル・コンゴが色彩豊かに自由にペイントしたかのように見えるが、実はパーツの重量バランスが崩れないように彩色するために、専用器具を開発するなど、細心の注意を払って仕上げた。技巧から生まれたアートなのだ。

もちろん型破りな時計ゆえに、戸惑いもあるだろう。だから目で見るのではなく心で見る。感性が響くところに、この時計の美の本質があるのだ。

 

RICHARD MILLE RM 68-01 トゥールビヨン シリル・コンゴ

RICHARD MILLE
RM 68-01
トゥールビヨン シリル・コンゴ
¥100,100,000
地板やブリッジ、小さな歯車などにいたるまで、鮮やかなグラフィティを加えた。30本限定。手巻き、TZPブラックセラミックス×カーボンTPT®ケース、縦50.24×横42.7mm。販売終了。(リシャールミルジャパン TEL:03-5511-1555)

TEXT=篠田哲生

PICK UP

STORY

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

8月号 Now on sale

ゲーテ8月号はビジネス魂に火をつける高級腕時計を一挙ご紹介!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]8月号が6月23日に発売となる。総力特集は、ビジネス魂に火をつける高級腕時計。そのほか、海を愛するエグゼクティブたちのための海特集も必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる