仕事に邁進するビジネスパーソンが、ふと閃きを得られる場所に毎月ホラン千秋が突撃取材! 話題のスポットを紹介する本連載「ホラン千秋の閃き空間」。今回は「FENDER FLAGSHIP TOKYO」へ。
楽器を売っているだけではない、音楽という体験の宝庫
ジミヘン、クラプトン、布袋寅泰など、名ギタリストに憧れて音楽を始めたという方は多いはず。実は私も、ブルース好きの父の手ほどきを受けて、ギターが少しだけ弾けるように。そんなギタリストたちが愛するブランド、フェンダーが、世界初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」を原宿にオープンしました。
最新モデルが並ぶ1階から、海外の方にも人気の日本製モデルやアンプが揃うフロアや、最高峰の作品を取り揃え、さらにオリジナルオーダーもできるカスタムショップ、そしてアコースティックフロアと、全4フロアにフェンダーの世界がすべて詰まった空間に。
そして特筆すべきは、楽器だけではなく新たに作られたアパレルブランド「F IS FOR FENDER」のウェアなどのオリジナルアイテムの充実や、カリフォルニアの人気コーヒー「VERVE COFFEE ROASTERS」が監修するフェンダーカフェも併設していること。
「ここはギターを購入する以上の体験ができる空間にしたかったんです。ただ楽器を置くのではなく、どんなパーツで作られているのか、どんな曲が生みだされたのか、アーティストやギターを制作する職人の考えからオリジナルアイテムにいたるまで、ギターを弾かない人にも音楽の喜びを体験してほしい」と教えてくれたのは、フェンダーミュージックのエドワード・コール社長。その言葉どおり、音楽が好きな人なら誰もが楽しめる空間です。
「音楽は世の中を変える力がある」とコール社長が言うように、その1曲でハッピーになったりせつなくなったり、勇気づけられたりするのが音楽の力。フェンダーを愛用するアーティストの曲が流れる店内で、美術品級のギターや遊び心あふれるTシャツを見たり、久しぶりにちょっと弾いてみたりもしました。
そんな音楽の世界に囲まれて、すごく豊かな気持ちになれた「FENDER FLAGSHIP TOKYO」をぜひ皆さんも体験してみてくださいね。
FENDER FLAGSHIP TOKYO/フェンダー フラッグシップ トウキョウ
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-10 B1~3F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年末年始
Chiaki Horan
1988年東京都生まれ。趣味は韓国ドラマ鑑賞。『Nスタ』(TBS系、毎週月~金曜15:49~19:00※地域により異なる)にて月~木曜のキャスターを務めている。