MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.07.20

藤井風・Ado・ヨルシカetc.世界最大級の会社社長が大切にする、最大のストレス解消法

周囲に造形物はいっさいない、自然に囲まれた「海」。そこに身を置き、遊びに興じる時間は、仕事とはまた違う充足感と喜びをもたらしてくれる。3人のエグゼクティブが語る、海遊びの魅力とは──。【特集 海を愛するエグゼクティブたち】

藤倉尚氏

ユニバーサル ミュージック社長・藤倉尚が心と頭を”整える”、サーフィンのすすめ

契約アーティスト数は世界最大級、近年は藤井風、Ado、ヨルシカといったデジタル世代のアーティストを発掘し、音楽業界を席巻し続けるユニバーサル ミュージック。2014年に社長 兼 最高経営責任者に就任し、以来8年連続で増収を達成してきた藤倉尚氏が「最大のストレス解消」として大切にしているのが、サーフィンだ。

藤倉氏がサーフィンを始めたのは、社長に就任した直後。46歳の若き敏腕社長の誕生は、音楽業界で大きな話題となり、一躍時の人となった頃だった。

サンタモニカビーチ

ホームは、西海岸きってのサーフ天国、サンタモニカビーチ。

「ありがたく感じる一方で、自分なんてまだまだだという気持ちもあって。自分に活を入れるつもりで、新しいことに挑戦しようと思ったんです。そのひとつがサーフィンでした。その他の料理教室は1日でやめ、中国語も続かなかったけれど(笑)」

初めてボードに乗ったのも、”ホーム”にしているのも、アメリカ本社があるサンタモニカのビーチ。出張時は早朝、波に乗ってから本社に向かうという。

オーストラリアのボンダイビーチ

「サーフィンをするのは、もっぱら海外出張の際。近くのベニスビーチもいい雰囲気ですし、オーストラリアのボンダイビーチも素敵でした」

「サーフィンをしている間、頭にあるのは、目の前の波とどう対峙するかだけ。仕事を完全に忘れてリフレッシュできます。頭がクリアになるからか、陸に上がった後、いいアイデアを思いつくこともありますしね。おかげで、プレッシャーがかかる本社でのミーティングに、ニュートラルな状態で臨めます」

レコードからCD、ダウンロード、そして、今はサブスクリプションが主流になるなど、音楽業界は常に最先端にさらされている業界だ。その流れを、世間に先んじて取りこまなければ、取り残されてしまう。タフな業界だけに、頭と心をニュートラルにする術は、必須なのだろう。

「ボーダーレスやSDGsなど、今の時流はサーファーのライフスタイルに直結しているものが少なくありません。それを肌で感じられたのも大きかったと思います。サーフミュージックは、誰が聴いても心地よい音楽。このジャンルで、もっとスターが出てきていいと思いますし、発掘したい。サーフィン人口が増えれば、そのなかから音楽をより楽しんでくれる人も出てくると思うけれど、サーフィンはハードルが高いと感じる人が多いのかな。46歳からでも始められるんですけどね(笑)」

サーフィンがもたらした新たな音楽の扉。それが開くのは、もう間近かもしれない。

 

Naoshi Fujikura

社長室に置かれたサーフボードは、同社所属アーティストの事務所の社長からの誕生日プレゼント。

Naoshi Fujikura
ユニバーサル ミュージック 社長 兼 最高経営責任者。1967年東京都生まれ。洋酒メーカーを経て、ʼ92年、ポリドール(現ユニバーサル ミュージック)に入社し、多数の人気アーティストを見いだす。2014年より現職。ʼ19年、’21年、ʼ22年と米・ビルボード誌「International Power Players」に選出。

【特集 海を愛するエグゼクティブたち】

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=舛田豊明

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

shota matsuda

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる