GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.05.23

ワインは潤滑油だと物語る、藤田晋のワイン交友録

ワインには人間関係を円滑にしてくれる不思議な力がある。だからこそ、ビジネスの最前線にいる男ほどワインにハマるのだ。ワインを通じた藤田氏の交遊録の一部を紹介する。

藤田晋氏

三木谷浩史/ワインに興味を持つきっかけ

ワインを趣味にと背中を押してくれた
「起業してまだ2年目くらいの頃、『ワインはゴルフに並ぶほどいい趣味になるよ』と薦めてくれたのが三木谷さん。当時は全然ピンときていなかったのですが、ずっと頭の片隅に残っていました。今ではその意味を実感しています」。

Hiroshi Mikitani

Hiroshi Mikitani
楽天グループ代表取締役会長兼社長。1965年兵庫県生まれ。日本興業銀行(現みずほ銀行)を経て、’97年に楽天を設立。同年「楽天市場」を開設した。

 

樹林 伸/ワイン沼へと導いた先生

恒例のワイン会にも頻繁に参加
「『神の雫』がなければここまでワインにハマることはなかったですし、樹林さんが本気でワインに向き合う姿勢にも感銘を受けました。樹林さんが主宰する“ボジョレーを飲まないヌーヴォーの会”には、毎年必ず参加しています」。

Shin Kibayashi

Shin Kibayashi
漫画原作者・小説家。1962年東京都生まれ。漫画原作者や小説家など幅広く活躍。代表作に『神の雫』『金田一少年の事件簿』がある。

 

見城 徹/尊敬すべきワインメンター

“神の舌”を持つワイン番長
「会食をする機会が一番多いのが見城さん。見城さんの舌は本当にすごい。ブラインドテイスティングでは大好きな白ワインはもちろん、赤ワインでも畑や造り手まで言い当ててしまう。さすがの美食家です」。

Toru Kenjo

Toru Kenjo
幻冬舎代表取締役社長。1950年静岡県生まれ。角川書店などを経て’93年に幻冬舎を設立。27年間で25冊のミリオンセラーを世に送りだす。

 

松浦勝人/ワイン&釣り旅仲間

釣り&ワイン旅のよきパートナー
「松浦さんは、釣り旅もよく行く釣り仲間でもあります。一昨年行ったニュージーランドでは、釣りをしながら朝から晩まで地元のワインを一緒に飲んでいました。安いワインだったけど美味しくて、いい思い出です」。

Masato Matsuura

Masato Matsuura
エイベックス代表取締役会長。1964年神奈川県生まれ。’88年にエイベックスを設立し、エンタメにまつわる多くのジャンルで事業を拡大し続ける。

 

夏野 剛/情報通のワイン賢者

全方位的なワイン知識に驚かされる
「夏野さんはとにかくワインの知識が圧倒的。メジャーやマイナー、高い安いを問わず守備範囲が広くて、まさに“ワインオタク”(笑)。安くて美味しいワインはいつも、夏野さんに教えてもらっています」。

Takeshi Natsuno

Takeshi Natsuno
慶應義塾大学政策・メディア研究科 特別招聘教授。1965年神奈川県生まれ。NTTドコモでiモードの立ち上げに尽力。2019年からはドワンゴの代表取締役社長も兼任。

 

NIGO®/気の置けないワイン仲間

ワインから感じるコレクター気質
「昔からの友人なのですが、私と同じ時期に『神の雫』にハマっていて新刊が出るたびにわざわざ家に届けてくれていました。アートなどの世界的なコレクターということもあり、ワインのセレクトもコレクター気質を感じます」。

NIGO®

NIGO®
クリエイティヴディレクター、ファッションデザイナー。HUMAN MADEをはじめサイバーエージェントやLOUIS VUITTONなど、数多くの企業のクリエイティヴに関わる。

TEXT=牛丸由紀子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]12月号が10月25日に発売。三代目 J SOUL BROTHERS特集のほか、スニーカー特集もお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる