MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2020.10.15

プロスポーツを取り巻く過酷な環境と代償【コロナ禍のアスリート】

約1年の延期が決まった東京五輪。本連載「コロナ禍のアスリート」では、まだまだ先行きが見えないなかでメダルを目指すアスリートの思考や、大会開催に向けての舞台裏を追う。

コロナ禍のアスリート

Getty Images

瀬戸大也、年内活動停止

週刊誌に報じられた不倫を認めて謝罪した競泳の瀬戸大也(26)が日本水泳連盟から年内の活動停止処分を科された。日本水連公式大会、強化合宿、海外遠征への参加ができない。12月の日本選手権などが対象となる。10月下旬からブダペストで開催される賞金大会の国際リーグは日本水連の関わる大会ではないが、海外遠征のため参加できない。

政府出資金250億円と民間からの寄付金を財源とする、スポーツ振興基金助成金の20年下半期の推薦停止も決定。日本オリンピック委員会(JOC)インテグリティ教育プログラム受講も求められる。

瀬戸は12日に都内の日本水連事務局で開かれた倫理委員会に出席。約1時間の事情聴取を受け、不貞行為について説明した。聴取内容が報告された翌13日の臨時常務理事会で処分が決まった。

処分決定後、瀬戸はマネジメント会社の公式サイトにコメントを発表。謝罪を重ねた上で「どうしたらご迷惑をお掛けした皆様にお詫びできるかを自分自身に問い続けてきましたが、私にとってのお詫びはこれからも水泳で努力していくこと。家族からも皆様からもスイマーとして再び認めていただけるよう、一からやり直す覚悟で真摯に水泳に向き合っていきたい」と決意を記した。

年内活動停止で強化プランは大幅に狂うが、昨夏の世界選手権優勝で内定を得た200mと400mの個人メドレーの東京五輪の出場権は取り消されなかった。日本水連の青木剛会長(73)は「五輪内定は昨年の世界選手権で金メダルを獲得した“選手の権利”であると同時に、五輪本番での活躍を期待して付与した」と内定維持の理由を説明。「社会人選手として、五輪内定選手として“水泳日本選手団行動規範”に準じた行動をするものと期待していたが、一連の行動は、それに反したもので大変残念」とした。

ANAとの所属契約、味の素のCM出演など次々と解除
瀬戸は"21年3月まで契約を交わしていたANAとの所属契約を解除された。ANA側が申し入れ、双方が納得の上で合意。広報担当者は「瀬戸選手が努力する姿勢をサポートしてきたが、今回の問題は当社の期待するイメージにはふさわしくない」と説明する。瀬戸はANAから数千万円規模の給料を得ており、収入の軸を失った。

優佳夫人(25)と一緒にCM出演していた味の素からも広告出演契約を解除されている。P&GやBOSEなどスポンサー契約を結んでいた複数の企業との間に違約金が発生する可能性もあり、金銭的ダメージは計り知れない。

日本水連が瀬戸に処分を科した理由は、競技者資格規則の「スポーツマンシップに違反した」「連盟及び連盟の加盟団体の名誉を著しく傷つけた」ことだが、不倫により競技団体がここまで厳しい処分を科すのは異例だ。

プロ野球やJリーグの選手による不貞行為が発覚するのは珍しいことではない。所属クラブから謹慎や罰金を科されることはあるが、活動停止のような競技力低下につながる処分はほとんどない。賭博や反社勢力との交友など刑事罰につながる問題には神経を尖らせてリスク管理しているが、不倫など女性問題には寛容といえる。

この違いは何か。プロ野球やサッカーは入場料や放映権料など興行自体が主な収入源になっているのに対し、水泳などのアマチュアスポーツはスポンサー企業からの支援が活動資金の軸となる。極端にいえば、プロスポーツは興行を盛り上げる上でアンチの存在も必要だが、アマはそうはいかない。企業のブランディング戦略を担う上でクリーンな印象が不可欠となる。“イメージ商売”という点では、不倫などのスキャンダルが大騒動に発展する芸能界に近い。

瀬戸を支援していたANAや味の素が、水泳日本代表の公式スポンサーであることも処分を重くした背景にあるとみられる。五輪種目は強化費に税金が投入されており、世間からバッシングを浴びることは避けられない。五輪の商業化が加速する中で“不倫は家族の問題”、“アスリートは結果が全て”という言葉では片付けられない事情がある。

TEXT=木本新也

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる