MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2020.02.03

ホラン千秋が日本初! 寺院山門一体型ホテル、大阪エクセルホテル東急へ!

仕事で多忙なビジネスパーソンが、ふと閃きを得られる場所を見つけに、毎月、ホラン千秋さんが突撃取材! ラグジュアリーホテル、パーソナルジム、インテリアショップなど、話題の新スポットをいち早くご紹介する。

ホラン千秋さん

日本初! 寺院山門一体型ホテル

小さな穴を覗くと、その先に色とりどりの世界が広がる。そんな幾重にも異なる表情を見せてくれるような『大阪エクセルホテル東急』がオープンしたと聞き、行ってきました!

まず驚くのはその佇まいです。大阪のメインストリート、御堂筋に面した真宗大谷派難波別院(南御堂)の境内に位置するため、ホテルが、本道へと続く山門を兼ねた設計となっていました。これは日本初の試みなんだとか!

もともとこちらは東本願寺があった場所で、400年以上の歴史を持つ由緒正しい地。宿泊の際お参りもしたいですね。

16階のフロントロビーに到着すると、まず正面のアートワークに目を奪われます。タイトルは「多彩華。(おおさか)」

大阪城やビリケンさんなど大阪を象徴するモチーフを使ったアクリルアートで、切り絵を元にしてつくられているそう。他にもデザイン性の高い椅子やオブジェなど、ついつい足を止めて見たくなってしまいます。

この階の奥には、通常の客室とは異なる、「THE MIDO FLOOR」といった特別な空間が用意されています。そこには、専用エントランスとコンセプチュアルなインテリアを配した限定6室の客室が。なかでも御堂筋を一望できるのが「ROOM MINAMI」です。

大阪の賑やかさを表現したビビッドな色のインテリアをはじめ、部屋の中にもさまざまなお楽しみが。全面窓ガラス貼りの部屋にはジェットバス、大阪弁の缶バッヂが敷き詰められたテーブル、大阪の地図を模したアートや、陰影を作りだす照明など盛りだくさん!

宿泊だけでなくパーティなどもできるので、いつもと違ったおもてなしにも最適です。

一歩進むごとに、万華鏡のように多彩な世界を見せてくれる『大阪エクセルホテル東急』。次はどんな仕かけがあるのだろうと楽しみにさせてくれる、そんなホテルでした。

大阪エクセルホテル東急
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-15
TEL:06-6252-0109
アクセス:大阪メトロ御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町駅」(13番出口)から徒歩1分

この連載をもっと読む

連載
ホラン千秋の閃き空間

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=祐實知明

STYLING=森外玖水子

HAIR&MAKE-UP=窪田健吾(aiutare)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる