仕事で多忙なビジネスパーソンが、ふと閃きを得られる場所を見つけに、毎月、ホラン千秋さんが突撃取材! ラグジュアリーホテル、パーソナルジム、インテリアショップなど、話題の新スポットをいち早くご紹介する。
日本初! 寺院山門一体型ホテル
小さな穴を覗くと、その先に色とりどりの世界が広がる。そんな幾重にも異なる表情を見せてくれるような『大阪エクセルホテル東急』がオープンしたと聞き、行ってきました!
まず驚くのはその佇まいです。大阪のメインストリート、御堂筋に面した真宗大谷派難波別院(南御堂)の境内に位置するため、ホテルが、本道へと続く山門を兼ねた設計となっていました。これは日本初の試みなんだとか!
もともとこちらは東本願寺があった場所で、400年以上の歴史を持つ由緒正しい地。宿泊の際お参りもしたいですね。
16階のフロントロビーに到着すると、まず正面のアートワークに目を奪われます。タイトルは「多彩華。(おおさか)」
大阪城やビリケンさんなど大阪を象徴するモチーフを使ったアクリルアートで、切り絵を元にしてつくられているそう。他にもデザイン性の高い椅子やオブジェなど、ついつい足を止めて見たくなってしまいます。
この階の奥には、通常の客室とは異なる、「THE MIDO FLOOR」といった特別な空間が用意されています。そこには、専用エントランスとコンセプチュアルなインテリアを配した限定6室の客室が。なかでも御堂筋を一望できるのが「ROOM MINAMI」です。
大阪の賑やかさを表現したビビッドな色のインテリアをはじめ、部屋の中にもさまざまなお楽しみが。全面窓ガラス貼りの部屋にはジェットバス、大阪弁の缶バッヂが敷き詰められたテーブル、大阪の地図を模したアートや、陰影を作りだす照明など盛りだくさん!
宿泊だけでなくパーティなどもできるので、いつもと違ったおもてなしにも最適です。
一歩進むごとに、万華鏡のように多彩な世界を見せてくれる『大阪エクセルホテル東急』。次はどんな仕かけがあるのだろうと楽しみにさせてくれる、そんなホテルでした。
大阪エクセルホテル東急
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-15
TEL:06-6252-0109
アクセス:大阪メトロ御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町駅」(13番出口)から徒歩1分