MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2019.12.24

【アイヴァン】秋元康「眼鏡はなじませつつ自分のものにするもの」Vol.10

1972年の設立以来、一貫して日本(福井県・鯖江)製の高品質なアイウエアを生み出し続ける「EYEVAN」。その眼鏡をかけた熱き男たちを写真家・操上和美が撮り下ろす連載「男を起動させる眼鏡#10」。

PERSON 10
作詞家/秋元 康

秋元氏が装着する眼鏡は、EYEVAN「Sullivan」¥28,000

学生時代から長く眼鏡に親しんできた秋元氏。現在はお気に入りであるクラシックタイプの眼鏡を、常に5~6本用意しているという。

「眼鏡は定期的に買い足しますが、使い分けを前提に選ぶことはありません。ジーンズのように自分自身になじませながら使い込んでいくのが眼鏡というアイテム。かけ続けることで色々な要素がフィットし、自分のものとなっていくのです。今回の眼鏡もそうですが、僕が揃えている眼鏡はどれも確かに似たタイプ。それでもいつしかお気に入りの1本が出てくるから眼鏡は実にユニーク。その違いは本当に微妙なもので、言葉にすることが少し難しい。でも、旅行などに出かける際に何気なく選ぶ1本こそ、その時のフェイバリットだと感じています」

ほとんど"正解"に近いコレクションを揃えている秋元氏。しかし、先日新たなる1本を意外な形で手に入れた。

「(小山)薫堂さんから誕生日のプレゼントとして、眼鏡をいただいたんです。恐らく僕に似合う1本ということで選んでくれたのでしょう。しかし、この眼鏡が一体僕にどうなじんでいくのかは予測不能(笑)。そういった楽しみ方も、眼鏡ならではのものだと思います」

Yasushi Akimoto
1958年東京都生まれ。作詞家。テレビドラマ・映画・CMやゲームの企画など、幅広い分野で活躍する。今秋『AI美空ひばり』のために作詞した『あれから』が多くの人々の感動を呼んでいる。東京藝術大学客員教授。

問い合わせ
EYEVAN PR TEL:03・6450・5300
http://eyevaneyewear.com

この連載をもっと読む

連載
【アイヴァン】男を起動させる眼鏡

TEXT=長谷川 剛

PHOTOGRAPH=操上和美

STYLING=熊谷隆志

HAIR&MAKE-UP=長谷川弘美

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる