MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2019.04.14

かわいすぎるプロ雀士・高宮まりを知っているか?

今、麻雀界がアツい。理由は、昨年発足した麻雀プロリーグ、Mリーグだ。3人1チームの団体戦で、ユニフォームに身を包み、専用スタジアムで戦う姿はまるでアスリート。そのMリーグの注目選手にフォーカスする。

高宮まり1_正面

自分の意思に基づいた 打牌で戦い抜く

2000人超ともいわれるプロ雀士のなかでMリーガーに選ばれたのは、わずか21人。これは、人気と実力を兼ね備える証で、高宮まりプロもそのひとりである。

「ドラフトで名前を呼ばれた瞬間は、"ほ!? 呼ばれた!"という驚きがあって、あとからジワリと喜びも(笑)。未知なる世界には期待も不安もありました」

ほんわかムードの癒やし系キャラだが、雀風は攻撃的。キャッチフレーズは"淑女なベルセルク”だ。ただ残念ながら、レギュラーシーズンは、個人スコア21人中19位と振るわなかった。

高宮まり1_横

「チームメイトのふたりは、麻雀界を代表する実力者。当初は私だけがマイナスしなければ、チームは安泰では? と考え、消極的だったと思います。ある意味でふたりに”甘え”ていた。今年に入ってそれが吹っ切れ、今は、逃げたくない、戦いたいという思いが強くあります」

事実、今年に入ると自団体が開催する地方リーグの優勝を果たし、その優勝者が集まるチャンピオンシップでも優勝を飾る。

「自分の意思に基づく"戦える打牌"が可能になってきた。Mリーグの経験が大きいです」

折しもMリーグのファイナルシリーズ中。ひと皮向けた"ベルセルク(異能の戦士)”が、卓上に舞っていることだろう。

高宮まり1_ドレス正面

Mari Takamiya
1988年茨城県生まれ。日本プロ麻雀連盟27期生。Mリーグでは、前原雄大プロ、佐々木寿人プロとともにKONAMI麻雀格闘倶楽部に所属。豊満なボディとその美貌からグラビアアイドルとしても写真集やDVDもリリースする。昨年、Mリーグドラフト会議にて第二巡指名。

TEXT=高村将司

PHOTOGRAPH=井出

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる