MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.08.28

ハワイにある究極の禅寺とは──#本田直之のハワイ新常識 13

平常時は年に5ヵ月をハワイで過ごす本田直之さんが現地から情報をお届けする連載「#本田直之のハワイ新常識」。第13回はハワイにある臨済宗の禅寺「大本山 超禅寺」を紹介する。【過去の連載記事】

超禅寺

ハワイの臨済宗の禅寺「大本山 超禅寺」でメディテーション

ハワイに「金比羅神社・太宰府天満宮」や「出雲大社」の分院があることは、ハワイリピーターの方々にはわりと知られた話。Honda Lab.ハワイ支部のメンバーには、ドクターや弁護士が多いのだけど、その中のひとりのドクターがメディテーションに通っている寺があるといい、誘ってくれたので行ってみた。それが臨済宗の禅寺「大本山 超禅寺」だ。場所はリケリケハイウェイで行く、アッパーカリヒエリア。

車を降りた瞬間、ハワイにこんな場所があったんだ!と、とても驚いた。写真を見れば分かる通り、日本の山の中にある禅寺といってもおかしくない空間。とても気がよく、思わず深呼吸をしたくなる。寺ではあるものの、カルチャースクールのような印象。弓道場があると思えば、剣道、合気道、柔道などマーシャルアーツも行われている。また華道や茶道、書道といった、日本の伝統文化を学ぶクラスもあれば、陶芸クラスが使う窯まである。

超禅寺

Daily Zazenは平日の5時30分から行っているようで、ハワイの自然が奏でる音に耳をすませながら、しんとした空気の中で座禅を組むのは、どんなに気持ちがいいことだろう(週末のクラスは経験者のみのようなので、必ず問い合わせしてアポイントを取ることを忘れずに)。もちろんマーシャルアーツの心得があるのなら、気持ちがいい風の中、トレーニングで汗をかくのもオススメだ。

またアポイントメントが必要だけど、寺の見学もできるし、インスタグラムを見ていると、秋に向けて寺の運営のためのさまざまな面白そうなイベントも企画しているよう。ハワイには数々のパワースポットがあるけれど、時にこんな場所を訪れてみると新鮮な気持ちになれるのではないだろうか。

大本山 超禅寺
住所:3565 Kalihi St.Honolulu
Inetagram:@chozenjihawaii

【連載 #本田直之のハワイ新常識はこちら】

Naoyuki Honda
レバレッジコンサルティング代表取締役。オンラインサロンHonda Lab.主宰。ハワイと東京に拠点を構え、デュアルライフを実施。ハワイに関する著書や、近著に『パーソナル・トランスフォーメーション』。

COMPOSITION=今井恵

TEXT=本田直之

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる