平常時は年に5ヵ月をハワイで過ごす本田直之さんが現地から情報をお届けする連載「#本田直之のハワイ新常識」。第11回はカカアコにある本田さんオススメのファーマーズマーケットを紹介する。【過去の連載記事】。
土曜日は朝ごはん抜きで、カカアコファーマーズマーケットへ
ハワイで週末を迎えるのなら「ファーマーズマーケットに行ってみたい」という人も多いはず。ほとんどの日本人はダイヤモンドヘッドの裾野にある「KCCファーマーズマーケット」へと向かう。もちろんさまざまなフードの店や新鮮な野菜、アクセサリー店が並んでいて楽しいけれど、あまりに観光客が多過ぎてローカルやハワイに長期滞在する僕らの足は遠のきがち。そのかわりといってはなんだけど「Kaka'ako Farmers Market(カカアコファーマーズマーケット)」が今やKCCを上回る規模に広がっていて、こちらもおもしろい!
毎週土曜日の8時〜12時開催で、場所はアラモアナAvとワードAvの角。アラモアナAvを挟んで、海側と山側で開催していて、参加店は現在110店舗ほどあるという。
揚げたてカツを食パンで挟んだ懐かしの味「Katsu Sando 808」
僕のイチオシは「Katsu Sando 808」。昔は店舗があったんだけど、それが閉店してしまってとても残念だった。それがファーマーズマーケットに登場したというので早速買いに行った。大人気のポークカツサンドは11ドル。ソースが染みたキャベツと分厚いトンカツを食パンで挟んだ、日本のカツサンドと同じもの。木陰に座ってガブリと食べると、ハワイとは思えない懐かしい味が口いっぱいに広がる。他にもチキンカツサンド10ドルや和牛メンチカツサンド16ドルなどもある。”ENJOY THE golden FUTURE”というウォールアートの目の前にフードトラックが止まっていたので、この壁を目印に探してみて。
オリジナルテイストの揚げ春巻き専門店「The Corner Rolls」
もう一軒は「THE CORNER ROLLS」という揚げ春巻きの専門店。実は春巻きは僕の大好物。ベーシックな“ベトナム風”以外にも“エビとバジル”、“アボカドベース”、“モッツァレラやハムにパイナップルが入ったハワイアンテイスト”、“チーズバーガーテイスト”など、他では食べたことがないオリジナルテイストが全部で8種類ぐらいあった。
どちらの店もフードトラックなので、カカアコファーマーズマーケット以外にも出店していることがある。それは各自ホームページなどから調べてみて。他にもハワイメイドの野菜や手作りパン、アクセサリー、ドリンク、お土産にもできる雑貨など、食べ歩きして眺めているとあっという間に昼になる。土曜日の朝は、朝飯抜きででかけ、いろいろな味をテイスティングしてみては。
Kaka'ako Farmers Market
https://farmlovers-online-marketplace.myshopify.com/pages/kakaako-farmers-market