MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.09.02

服や靴と同じように! お金の中立な情報の見極め方──これからの5年に必要なお金のスキル 5

新刊『未来のお金の稼ぎ方』から学ぶ「これからの5年に必要なお金のスキル」。第5回のテーマは、「お金の情報スキルを磨く」。

kodama05

なぜか、お金に対してだけは情報スキルがない

中立な情報とは、バックに商品の売り込みや宣伝などがないフラットな情報のことです。SNS全盛の今、ネットの情報に慣れた私たちは、その情報が「#PR」なのかどうかをチェックし、ある程度見分ける力もついています。

しかし、お金に対しては中立な情報を見極める力がなぜか弱い。誰かの意見に振り回されたり、情報を精査せずにお金を動かす決断をしたりします。これはひとえに、私たちにお金のスキルを身につける機会がなかったからです。お金のスキルがないからお金に苦手意識があり、与えられた情報を吟味できない。

たとえば、金融機関の窓口で保険や投資の相談をした場合、相手と自分の間にはお金の知識量に大きな差があります。知識量は当然、プロである相手のほうが上です。「プロの意見なら安心」と思って相談にいく面もありますが、相手は手数料を取るビジネスだということを忘れてはいけません。力の弱い方は、本当にその商品が自分にとってベストなのか、手数料は他と比べて安いのかどうか分からず、他と比較したくてもできません。相手が売りたいのは、相手に手数料が入る商品で、その中からしか選べないからです。

服でも靴でも、よそのお店のものをすすめる店員などいません。私たちはそれを十分知っているから、おすすめされても気に入らなければ買わずに店を出てほかを探します。しかしなぜか、お金に関してだけは、相手に勧められたものをそのまま買ってしまう。それほど、情報の非対称性が強いのです。#PRには敏感で、中立な情報が重要だと知っているにもかかわらず、お金に関してだけは個の力の弱さが、情報を見る目を曇らせてしまうのです。

お金の情報に強くなるには

決して金融機関が悪いわけではなく、堂々と自分たちのビジネスをしているだけです。重要なのは、提案された商品や情報を精査し、納得して選ぶ力をつけること。お金は自分の人生を運転していくための道具です。面倒だから、考えたくないからと、人生のハンドルを他人に渡していいわけがありません。

お金の情報に強くなるには、まずお金の情報をシャワーのように浴びることです。書籍でもネットでも、今は昔と違い分かりやすくまとめられた情報があふれており、いつでも好きな時間に学べます。できるだけ幅広い分野に触れてください。投資だけ勉強しても、家計の管理がおろそかで毎月赤字を出していては意味がありません。人生を見通すライフプランニングも、住宅ローンも税金も全部網羅して初めて力になります。

そして、少しでも資産形成を実践してみることです。知識をつけ、実践しながらその情報が中立かどうかを考える。お金のスキルを磨くのに、残念ながら近道はありません。地道な努力ですが、続けることで少しずつ確実に情報を見る目が磨かれていきます。

相場観を持つことも重要です。手数料や投資のリターン、貯蓄型保険の利回り、金融にはなんでも相場があります。「100万円を預けたら、1年後には105万円になる」という商品を見て、いい投資と思うかどうか。「110万円になる」「120万円になる」商品ならば、どう感じるか。相場観がなければおそらく、「120万円」を選んでしまうのではないでしょうか。これでは、詐欺に騙されます。

相場観があれば、「105万円ならアメリカの株式で運用するのかな?」「110万円? かなりハイリスクかも」「120万円? いやいや詐欺でしょ」と、感覚的にジャッジできます。お金の情報をシャワーのように浴び、かつ資産形成を実践していくことで、相場観も磨かれていきます。結果として、情報に強くなるだけでなく、自分の資産を守る力も高めていけるのです。

 

Takahiro Kodama
ABCash Technologies代表取締役社長。1983年宮崎県生まれ。2007年、サイバーエージェントに新卒入社し、AmebaBlog事業部長、AbemaTV局長などを歴任。2018年、日本の金融教育の遅れ・お金の情報の非対称性に大きな課題を感じ、ABCash Technologiesを設立。「お金のトレーニングスタジオABCash」は累計受講者数2万人を超え、パーソナル金融教育で日本最大規模を誇る。「日本スタートアップピッチファイナル」金賞(2019年)、「FINTECH JAPAN 」準優勝(2021年)など受賞歴あり。

 

未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生は変わる

未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生は変わる
¥1,650 幻冬舎
私たちのお金は今、大きな変革の時を迎えようとしている。テクノロジーの急速な進化により、長く親しんだ紙幣は形を変え、その使い方や稼ぎ方も新しいステージへ進む。そんなお金の新しい時代に最低限必要なのは、お金の本質を理解し、お金とテクノロジーのメガトレンドを知っておくことだ。累計受講者数2万人を誇る「お金のトレーニングスタジオABCash」を運営する児玉隆洋氏が、未来のお金の稼ぎ方、貯め方、使い方、増やし方を伝授する。

 

連載「これからの5年に必要なお金のスキル」とは……
「未来の豊かさはマネーリテラシーが左右する。特にここからの5年は勝負の分かれ目」。そう語るのは、国内最大級のマネースクール「お金のトレーニングスタジオABCash」を運営し、8月に『未来のお金の稼ぎ方~お金が増えれば人生は変わる』を出版した児玉隆洋氏。本連載では、次の時代を生き抜くために今備えたいお金のスキルを紹介する。

↑ページTOPへ戻る

過去連載記事

TEXT=大上ミカ(カクワーズ)

PHOTOGRAPH=太田隆生

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる