カール・ハンセン&サンは、2022年3月1日(火)よりMG501 CUBA CHAIR(キューバチェア)の屋外用バージョンの新色、セサミを発売した。温かくなる季節、バルコニーで利用するのにうってつけな1脚をご紹介する。

かつて、玉座や権力の象徴として使用されてきた折りたたみ椅子。その流れを組むモーテン・グットラーのCUBA CHAIRは、低めで開放的な座面、印象的なクロスするフレーム、シンプルなデザインが様々な座り方を可能にするデザイン。
機能美に見惚れるカール・ハンセン&サンの名作コレクション
モーテン・グットラーが1997年にデザインした折りたたみ椅子「MG501 CUBA CHAIR」。この椅子はカール・ハンセン&サンの名作コレクションの一つとして知られている。
室内、屋外を問わず使用できるチーク材と耐候性に優れた細いフラットロープを用いたこのタイプは、チャコールのみのラインナップだったが、3月1日より新色セサミが登場した。MG501 CUBA CHAIRは、フォルムの美しさと機能性を追求したモダンデザインの典型と言える。折りたたみ式の椅子を追求してきた先代デザイナーたちの影響が色濃いデザインだ。

フレームにはFSC®(森林管理協議会)認証を受けた無垢のチーク材が用いられる。
温もりのある赤褐色が美しいチーク材は、天然の油性分を含有することによる高い耐久性でよく知られている。体に優しく触れ、素晴らしい使用感を創り出す耐候性のある細いフラットロープは、きめ細かに編まれているものの、雨水などを貯めず透水性に優れている。さらに、光や湿気、温度変化の影響も受けにくく、優れた耐久性を発揮する素材だ。
折りたたんで運び、好きな場所で寛げる「MG501 CUBA CHAIR」。春めく季節、この名作コレクションの新色をバルコニーに置けば、お家時間がさらに充実したひとときになるはず。

座と背には耐水性と耐光性 に優れた幅細のフラットロープを使用。雨や風による劣化を考慮し、すべての接続金具にはステンレ ススチールが用いられている。
MG501 CUBA CHAIR
¥97,900
高さ:76センチ、シート高さ:39センチ、奥行き:79センチ、幅:61センチ
フレーム:FSC認証チーク材 仕上げ無塗装
座面/背もたれ:フラットロープ
問い合わせ
カール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストア東京 TEL:03-5413-5421