MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.03.08

屋外でも屋内でも活躍する! 名作コレクション「キューバチェア」の新色が誕生

カール・ハンセン&サンは、2022年3月1日(火)よりMG501 CUBA CHAIR(キューバチェア)の屋外用バージョンの新色、セサミを発売した。温かくなる季節、バルコニーで利用するのにうってつけな1脚をご紹介する。

かつて、玉座や権力の象徴として使用されてきた折りたたみ椅子。その流れを組むモーテン・グットラーのCUBA CHAIRは、低めで開放的な座面、印象的なクロスするフレーム、シンプルなデザインが様々な座り方を可能にするデザイン。

機能美に見惚れるカール・ハンセン&サンの名作コレクション

モーテン・グットラーが1997年にデザインした折りたたみ椅子「MG501 CUBA CHAIR」。この椅子はカール・ハンセン&サンの名作コレクションの一つとして知られている。

室内、屋外を問わず使用できるチーク材と耐候性に優れた細いフラットロープを用いたこのタイプは、チャコールのみのラインナップだったが、3月1日より新色セサミが登場した。MG501 CUBA CHAIRは、フォルムの美しさと機能性を追求したモダンデザインの典型と言える。折りたたみ式の椅子を追求してきた先代デザイナーたちの影響が色濃いデザインだ。

フレームにはFSC®(森林管理協議会)認証を受けた無垢のチーク材が用いられる。

温もりのある赤褐色が美しいチーク材は、天然の油性分を含有することによる高い耐久性でよく知られている。体に優しく触れ、素晴らしい使用感を創り出す耐候性のある細いフラットロープは、きめ細かに編まれているものの、雨水などを貯めず透水性に優れている。さらに、光や湿気、温度変化の影響も受けにくく、優れた耐久性を発揮する素材だ。

折りたたんで運び、好きな場所で寛げる「MG501 CUBA CHAIR」。春めく季節、この名作コレクションの新色をバルコニーに置けば、お家時間がさらに充実したひとときになるはず。

座と背には耐水性と耐光性 に優れた幅細のフラットロープを使用。雨や風による劣化を考慮し、すべての接続金具にはステンレ ススチールが用いられている。

MG501 CUBA CHAIR
¥97,900
高さ:76センチ、シート高さ:39センチ、奥行き:79センチ、幅:61センチ
フレーム:FSC認証チーク材 仕上げ無塗装
座面/背もたれ:フラットロープ

問い合わせ
カール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストア東京 TEL:03-5413-5421

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる