MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.03.08

児童虐待やDVをはじめとする暴力の加害者の語る言葉から、人間関係に向き合える一冊

『言葉を失ったあとで』

プライベートでの人間関係に向き合わざるを得ない今の時代に読むべき一冊

私たちは自分を表現する言葉を持つことができているか? そんな問いを投げかけるのは、臨床心理士の信田(のぶた)さよ子さんと社会調査を生業とする上間(うえま)陽子さんが、「言葉」について語ったこの対談集である。彼女たちが日々聞きだすのは、児童虐待やDVをはじめとする暴力の加害者の語る言葉だ。

コロナ禍によって、仕事よりも家庭の存在感が増した人々はたくさんいるだろう。それまでは忙しさにかまけて顧みなかった家庭というものについて、改めて向き合ってみた人もいるかもしれない。それはリモートワークをはじめとする働き方改革などのポジティブな話題を生む一方で、家にいる時間が長くなったことによって家庭内の暴力が増える、などの問題も顕在化させた。ビジネス上の関係性だけではなく、今こそプライベートでの人間関係に向き合わざるを得ない時代なのだ。本書はそんな時代に読まれるべき対談集だと感じる。

ここで語られる「自分を語る言葉が出てこない」という事実は、決して加害者たち特有のものではない。現代に生きる人々皆の問題なのだろう。コロナ禍でプライベートの自分を振り返るいい機会となっている今、繰り返し読みたい1冊だ。

言葉を失ったあとで
信田さよ子 上間陽子 著 筑摩書房 ¥1,980

Text=三宅香帆
1994年高知県生まれ。書評家、作家。京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了。著書に『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』『女の子の謎を解く』等がある。

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる