里崎智也氏著書『シンプル思考』結果を出すためにはシンプルに考えること
「僕が十六年間のプロ野球生活で稼いだお金は、だいたい十三億円です」
そんな大胆な告白から始まるこの本の著者は、千葉ロッテマリーンズの正捕手としてチームを2度の日本一に導き、WBCや五輪にも出場した里崎智也さん。現在は野球解説者として活躍しつつ、チャンネル登録者数約50万人を誇る人気YouTuberでもあります。
とても多才な里崎さんですが、思考法は実にシンプル。それは、自分の人生において最も優先すべきこと=人生の一丁目一番地を設定して行動すること。里崎さんにとって、それはお金でした。「お金を稼ぐ」というブレない判断基準があったからこそ、結果を出し続けることができたと言います。早い時期から試合に出るために当時弱小球団だったロッテに逆指名で入団したり、給料が低いからプロ野球のコーチはやらないなど、その考えは今も昔も実に徹底しています。
もちろん、里崎さんはお金がすべてだと主張しているわけではありません。お金や家族、趣味、仕事の優先順位を明確にすることで思考がクリアになると言います。結果を出すためにはシンプルに考えることこそが大事なのだと、本書は教えてくれました。
『シンプル思考』
里崎智也 著 集英社新書 ¥902
Mayuko Saeki
ヴィエリス代表取締役。全身脱毛サロン「メンズキレイモ」等を60店舗以上展開。1600人の従業員とともに、SDGsの実現にも積極的に取り組む。移動時間はすべて読書に費やす読書家。