MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.12.06

愛人を英語で言うと、"ひよこ”!?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる!下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力ゼロレッスン「人のEnglishを笑うな」第122回!

英語で言える「おじゃま虫」

先週から引き続き、仕事の合間に海外の猫動画を見続けています。
たとえ英語で何を言っているかわからなくても、猫がかわいいから見続けていられるし、たまに新しい単語を発見できれば、もうけもの。そのくらいの感じで眺めています。

そんななかでも今週もおもしろい言葉をみつけました。

I’m the third wheel.

カップルのもとに住む一匹の猫。女性の方が拾ってつれてきたのですが、なぜか男性の方にだけ、なついてしまいました。猫は男性にすりよったり一緒に寝たり、女性が間に入ろうとするとすごく怒ります。

そんな時、女性がこういいました。

I’m the third wheel.

“Wheel”は車輪という意味ですから「私は三番目の車輪」ということになります。
全然意味がわかりません。

猫は、とにかく女性が近づくと怒るのに、男性にはすっかり心を許している様子がその後もずっと動画で映されます。

third wheel=おじゃま虫

ということのようでした。
ケンブリッジの辞書にはこう説明されていました。

someone who is in a situation where they are not needed or are ignored by most people
(多くの人に必要とされていない、または無視されるシュチュエーションにある人)

邪魔な人、必要とされていない人ということです。
スラングの辞典アーバンディクショナリーではより具体的に説明がありました。

A person who feels left out by a couple or a pair of besties.
(カップルや、2人組の仲良しから、省かれていると感じている人)

これで「2人の関係を邪魔する、おじゃま虫」という意味であることがはっきりとわかりました。「3つ目の車輪」とは、2つでひとつのバイクや自転車の車輪に、なぜか3つ目が入ってしまった、そんな感じでしょうか。

実は同じ意味で“fifth wheel”という言い方もあるようです。「5番目の車輪」です。車は4輪ですから、5輪になるとこれも余計な車輪なので、同じ「おじゃま虫」ということのようです。

愛人は英語では「ひよこ」!?

その動画をよくみていると女性はこうも言っていました。

I’m like a side chick in the relationship.

「私は、この関係では、サイドチックみたい!」

ということでしょうが、サイドチックとは?

“chick”は「ひよこ」のことですから「横のひよこみたい」ということ?
まったく意味がわからず、ここもスラングの辞書アーバンディクショナリーを引いてみると。

Side chick=愛人

ということでした。
この場合は、猫が男性の本命になってしまったということかもしれません。
猫が女性をにらみつけるのは、本妻が夫の愛人をにらみつけているような状態なのでしょう。
この“Side chick”は一般的にはこのように使われます。

She is his side chick.
(彼女は、彼の愛人だ)

男性には使われず、女性にのみに使う言葉だそうです。
猫動画でこんな言葉を学ぶことになるとは思ってもみませんでした。

他にも、さまざまな海外の猫動画を見ています。なかには言葉を理解しているような猫もいました。
ご飯が欲しい時は「food」と書いてあるボタンを、撫でて欲しい時は「pet」というボタンを押して意思表示する猫です。数々のボタンには、それぞれにスペルが書いてあり、ちゃんと正しいタイミングでそのボタンを押す猫を見ていたら「この猫は言葉を理解するだけでなく、スペルも読んで押しているのか?なら私より、英語力があるのでは?」という気持ちになり、猫動画でさえも見るのが少し嫌になりました。

Illustration=Norio

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる