MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2022.05.16

五感が解放される! 雑念を払い内面を整えるリトリート施設「Medicha」

毎日の忙しさに追われ、ストレスが溜まったカラダをどうにかしたい。脳内をクリアにし、穏やかな心を取り戻す至極のメディテーションスポットを紹介。【特集 最高のカラダは、最強の武器はこちら】

Medicha

4つの部屋を巡り、自分に余白をつくる

多くの起業家やアーティストらが足しげく通っているというメディテーションスタジオ「Medicha」。そこで味わえる体験をたとえて言うならば、"非日常への旅"だ。

プログラムは4つの空間を回る構成。まずは、真っ白でミニマルな空間で過ごす「Tune In」と、星空のようなほのかなライトが灯る暗闇体験「Open Up」。この2ステップを行き来し、"明暗体験"を繰り返すことで非日常感が高まり、五感が解放されていく。竹を配したドームで行う「Shift」は、オーディオガイダンスに従って思考を巡らせ、瞑想。そして最後の「Align」。線香の香りがほのかに漂う茶室で、各ステップでの体験を振り返る。煎茶でほっとひと息つくと、心が落ち着き、頭のなかに余白が生まれたような感覚が得られるのだ。

つかの間の非日常体験で雑念を取り払い、内面を整えてみれば、凝り固まったカラダもリセットされるに違いない。

Medicha

1. Tune In
壁、床、天井の境界も曖昧な真っ白な空間。視点がぼやけて定まらないが、PCやスマホの使用で1 点に集中することが多い目や脳の疲れを、解消する働きがあるという。ここで少しずつ心をリラックスした状態へ。

Medicha

2. Open Up
天井に星空を模したライトが灯った、真っ暗な空間。床にはクッションが置かれており、そこに腰をおろし、ぼんやりと天井を見つめているだけで心が解放されていく。1の白い部屋と行き来しながら、繰り返し利用する。

Medicha

3.Shift
竹が配されたドームで、メディテーション。1と2を繰り返してニュートラルになった心に、落ち着きあるオーディオガイドの声がやさしく響く。アロマオイルの香りも心地よく、気持ちが穏やかになっていくのを感じるはずだ。

Medicha

4.Align
お茶の葉の香りを楽しみつつ、茶器で煎茶をたしなみながら自分自身と向き合う。1~3で感じた気持ちを、用意された便箋にしたためるのも効果的。文字に残すことで、思考の整理が上達するという。

Medicha
住所:東京都港区南青山5-3-18 ブルーサンクポイントC棟 B1
TEL:03-3287-5519
営業時間:8:00~22:30
定休日:月曜
料金:¥12,000(1回80分)

【特集 最高のカラダは、最強の武器はこちら】

TEXT=川岸 徹

PHOTOGRAPH=太田隆生、中庭愉生(Medicha)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる