MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2022.01.25

冬こそ家トレ! お尻と背中を鍛えて睡眠改善──連載「吉田輝幸の目指せ、ビジネスアスリート」【動画レッスン】

EXILEをはじめLDH所属のアーティストや五輪メダリスト、経営者などをサポートする、フィジカルトレーナー吉田輝幸さんによる著書『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』から最新トレーニング理論を大公開。これまでの連載をピックアップして紹介する。寒さで憂鬱な冬にこそ家トレを強化し、目指せ! ビジネスアスリート。

寝つきの悪さを解消! 腰痛予防! 寝る前30秒の尻ストレッチ

「早めにベッドに入ったのに、なかなか眠れない」

「寝なくてはと思えば思うほど、目が冴えてしまう」

誰でも一度ならずこんな経験があるはずだ。仕事でベストなパフォーマンスを発揮するには、良質な睡眠は欠かせない。わかっていても、何かと悩みが尽きないのが「眠り」である。

今回は、「寝つきが悪い」「なかなか眠れない」悩みについて。こんな時、気持ちを落ち着かせようとメンタルへの働きかけを考えがちだが、吉田輝幸さんはこれを一刀両断する。

「お尻をほぐすことですよ」

続きはこちら

▼動画レッスンはこちら

寝てもとれない疲れは、睡眠前に背中を整えろ!

眠りにまつわる悩みとして、前回紹介した「寝つきの悪さ」とともに多くの人が感じているのが、「寝たのに疲れがとれない」ことではないだろうか。時間としては長く寝たつもりなのに、ぐっすり眠れた感じがしない、起きると、どことなく体がだるい……。これでは、朝からストレスになるばかりか、1日の過ごし方にも悪影響を及ぼしかねない。

こんな悩みの解消には、寝る前の「背中のストレッチ」がおすすめだ。背中も、前回紹介した臀部と同様に大きな筋肉があるところ。よくほぐすことで全身の血行をよくすると、体をリラックスさせ眠りに導く副交感神経優位の状態に切り替わりやすくなる。

さらに、「正しい姿勢に整えてから眠ること」が大切なのだと、吉田輝幸さん。

「座りっぱなしのデスクワークで背中や肩がガチガチにこわばっていたり、立ち仕事でも、日頃のクセで誤った体の使い方をしている方は多いんです。1日の終わりに、そうした姿勢を正してから眠りにつけば、睡眠中の体の働きもよくなりますし、何より伸び伸びと全身を伸ばして気持ちよく眠れます」

続きはこちら

▼動画レッスンはこちら

吉田輝幸氏書籍

『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』
吉田輝幸 著
幻冬舎
¥1,300
ビジネスに必須の「分析力」や「決断力」といった6つの力を養うトレーニングを、明快な理論とともに紹介。道具不要、思い立ったらすぐにできるので、ステイホームにも最適。

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる