GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2021.01.29

わずか3ヵ月で腰痛の悩みが根本から解決する治療院「BACK AGING」とは?

    年齢とともに大きくなる腰の痛みは、背骨の“先天性連動”が失われていくことに原因が!「人間の身体はもともと柔らかい」というコンセプトから考案・研究された全く新しい独自の治療プログラムで、赤ちゃんのような柔軟な身体を取り戻す、腰痛・肩こり専門治療院BACK AGING(バックエイジング)に編集者・二本柳陵介が体験取材。

    BACK AGING

    しつこい腰痛の原因は背骨にあった!

    腰の痛みに悩まされていくつもの整骨院や整体に通ったが効果がでない。そんな人に最適なのが、わずか3ヶ月の治療プログラムで関節の痛みを改善し、根治させてしまう腰痛・肩こり専門治療院BACK AGING。

    「BACK AGING」とは、「若返り」の意味。一般的に幼児が大人より身体が柔らかいのは、全身の関節を連動させることで効率的に身体を動かしているから。幼児はこの“先天性連動”を活かして筋肉をバランスよく使うことで負担を分散させ、身体を痛めることなく柔軟に寝返りを打つことができるのだ。

    BACK AGING

    しかし、筋肉が発達している大人は、一部の筋肉だけでも動くことができるため、腰や膝など局所への負担が大きくなる。BACK AGINGでは、そんな連動できなくなった関節を正常な状態に戻すことで、全身を使ったしなやかなで疲れにくい動きができるように改善。筋肉を正しく使えるようにトレーニングすることで、関節の集合体である背骨を柔軟にしていく。

    90分の初回治療でその効果を検証!

    「通常の腰の治療では寝そべった状態で患部をほぐすことが多いですが、それでは根本的には治らないんです。BACK AGINGでは、患者さん自身に動いてもらうことで本来の柔軟な背骨を取り戻していきます」と語る院長の宮川浩太トレーナー。治療の前に、身体の動きなどの状態をチェックしていく。

    BACK AGING

    はじめに頭を爪先に向かって下ろし前屈の姿勢になる。背骨の関節が硬いのか途中で動きが止まってしまう。次に、立った状態で左右の膝を交互にあげていくが、右側の膝だけ思うように上がらない。その後も、トレーナーの指導のもと数種類の動きを試すが、やはり関節がうまく連動していないためか膝や腰など十分に動いていない。

    さっそく仰向けになり、ゆっくりと膝を胸に近づけていく。トレーナーが上から押せば胸の位置まで上がるが、自力だと胸の手前あたりで止まってしまう。「この人に押してもらう関節可動域と自分の筋力で動かせる可動域の差が広がると、運動中にケガをするリスクが高まります」と宮川トレーナー。腹部の筋肉が動いていなかったようで、筋肉が収縮しやすくなるように両手でウエストを押し刺激を与えていく。

    BACK AGING

    陸上競技をやっている宮川トレーナーは、マラソンを2時間22分台で走るほどの実力の持ち主。かつては他の接骨院に勤めていたが、腰痛を一時的に抑える治療法に限界を感じ、2020年3月にBACK AGINGをオープンさせた。継続的にトレーニングすることで身体を根本から改善していく治療法は、痛いところを押したり揉んだりはしないことから無理なく続けられると評判。男性の経営者などを中心に、口コミで人気が広がった。

    続いて、仰向けのままで膝を上げた状態を2秒間キープして伸ばす動作を10回セット繰り返す。ゆっくりと関節を上下や左右に動かすことで、膝を上げた時の詰まった感じが和らぎ可動域を広げていく。10回セットが終わったら、さらにキープする時間を伸ばして10セット。ベッドから立ち上がり再び膝を胸に向かって上げると、先程まで重く感じていた足が軽々と上がるようになっていた。

    BACK AGING

    最後に、治療以外でも普段から出力調整と呼ばれる独自のエクササイズをすることで、正しい姿勢で運動ができるようになると話す宮川トレーナー。いつも利用者に宿題としてやってもらう簡単なトレーニング方法をいくつか教えてくれた。「トレーナーがいなくても自分でトレーニングできることが大切なので、正しい順番を覚えて自宅でもやってみてください」と微笑む。

    在宅ワークでも腰痛にならない健康な身体に!

    BACK AGINGのトレーナーは、みな専門知識を持った国家資格保持者。膨大なデータや実証実験をもとに、身体の状態を見ながらトレーニングの内容を調節。今回は、股関節周りのトレーニングを体験したが、他にも腰痛などの症状に合わせて8種類のトレーニングプログラムがある。30日間で症状の改善が実感できない場合、全額返金保証の制度が導入されているので入会も安心だ。

    十分な環境があればオンラインでの治療も可能なので、コロナ禍の在宅ワークで腰痛が気になる時はBACK AGINGの独自プログラムで痛みにアプローチしてみてはいかがだろうか。

     

    BACK AGING

    腰痛・肩こり専門治療院BACK AGING
    住所:東京都新宿区市谷田町3-1-5 eisuビル市ヶ谷6階
    TEL:03-6457-5475
    営業時間:11:00〜21:00
    料金:ベーシックコース¥363,000(週2回/月×3ヶ月=24回)
    エフォートコース¥231,000(週1回/月×3ヶ月=12回)
    ※両コース共にオリジナルトレーニングメニューの処方とデイリーサポートが付与
    定休日:木曜日

TEXT=坂本遼佑(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

6月号 Now on sale

仕事で勝ちたくば、ワインライフを謳歌せよ! ゲーテ6月号は藤田 晋のワインライフに独占密着!

cover 6月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

6月号 Now on sale

仕事で勝ちたくば、ワインライフを謳歌せよ! ゲーテ6月号は藤田 晋のワインライフに独占密着!

4月24日(土)発売『ゲーテ6月号』の総力特集は、「藤田晋、ワインに熱狂中」。新時代の移動様式「自転車特集」や中田英寿と内田篤人による「”生き方”対談」もお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる