MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2024.03.24

富士山の圧倒的眺望、アクセス良し、おすすめのゴルフ場「西富士ゴルフ倶楽部」

標高600mの雄大な富士山の麓に、ほぼフラットな18ホールズが連続する西富士ゴルフクラブ。日本一の富士山を眺めながら、ダイナミックで余裕のあるプレーを満喫したい。※アコーディア・ゴルフのゴルフメディア「SHIBAFU」の提供記事。

西富士ゴルフ倶楽部

老若男女を問わず楽しめる18ホールズ

ゴルフは自然を相手にするスポーツだけに、コース環境は重要だ。例えば丘陵地のコースならばアップダウンを、あるいは海際のコースならば風を考慮しつつ、プレーを楽しむことになる。

そのなかでも自然が織り成す「風景」こそ、ゴルファーにとって重要な要素のひとつと言えるだろう。

そこでお薦めなのが、静岡県富士宮市にある「西富士ゴルフ倶楽部」だ。このコースの魅力はなんといっても、その名が示すとおりラウンド中に日本一の山、富士山を眺められること!

富士山の麓に展開する丘陵コースのため、“富士山を眺めながら”というよりは、“富士山に見守られながら”プレーすると言ったほうがいいかもしれない。

各ホールはティーイングエリアからファーストショットの落下地点が見通せるレイアウトになっており、しかもフェアウェイが樹林でセパレートされていることもあって、攻略ルートが立てやすいのが魅力だ。

だからと言って決して優しいコースではなく、むしろ池やクリークなどが巧みに配置されているので、非常に戦略性の高い18ホールと言える。そんな西富士ゴルフ倶楽部の、特色や名物ホールについて深川支配人に聞いた。

「プレー中は富士山が視界に入ってきます。特にインコースの眺望が素晴らしいです。14番は左ドッグレッグのミドルホールなのですが、2打目の位置からグリーン方向にそびえ立つ富士山が見えて、美しくパノラマチックな風景が楽しめます。でも、そのセカンドショットは池越えでグリーンを狙わなければいけないので、正確な方向性と距離感が要求されます。正しいクラブ選択も求められます」

西富士ゴルフ倶楽部14番ホール
14番ホール。366ヤード、パー4と距離の短いミドルホールだが、左に大きく曲がった先に池があるため、ティーショットもセカンドマーケットも精度が求められる。

また、深川支配人は12番(455ヤード・パー5)の眺望も外せないという。

「12番ホールは右ドッグレッグのロングホールにもかかわらず、ティーイングエリアに立つとフェアウェイの先に富士山が見えるんです。でも、ティーショットの落下地点あたりのフェアウェイ左右にバンカーがあるので、富士山に見とれずにしっかり打ちたいですね」

進化する西富士ゴルフ倶楽部

コースやクラブハウスが新しくなった西富士ゴルフ倶楽部は、絶賛リニューアル中だ。 

「お客さまに気持ちよく打っていただけるよう、各ホールのティーイングエリア周辺を改修。また、お風呂の浴室などもよりキレイにしようと計画中です。リニューアルオープンすれば、今まで以上に気持ちよく一日を過ごしていただけるでしょう」と深川支配人は語る。

さらに深川支配人は、ゴルファーの楽しみのひとつであるゴルフ飯についても教えてくれた。

「メニューはどれもお薦めですが、なかでも人気なのは『紅雪ポークの鉄板味噌カツ膳』です。美味しくてボリュームもあるので、元気いっぱいでプレーできます」 

戦略性の高い18ホールに日本一の山、富士山という美しい風景が堪能できる西富士ゴルフ倶楽部。魅力の詰まったコースでゴルフを満喫してほしい。

西富士ゴルフ倶楽部(アコーディア・ゴルフ)
住所:静岡県富士宮市内野1291-1
アクセス:多方面からアクセスできることが特徴
新東名高速・新富士から20km以内
東名高速・富士から25km以内
中央自動車道・河口湖ICから約35km
▶︎▶︎予約はこちらから

TEXT=POW-DER

PHOTOGRAPH=池田佳史/アコーディア・ゴルフ提供

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる