MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2023.04.12

会員数150名の完全プライベートコース、PXG「スコッツデールナショナルGC」に潜入

アリゾナ州スコッツデールは、200以上のコースが点在するゴルフ天国。その地にゴルファー憧れのスコッツデールナショナルGCはある。今回ゲーテ編集部は、この限られた人しかプレイすることができない完全プライベートコースに潜入、独占取材した。

スコッツデールナショナルGC

贅を尽くしたゴルファーの理想郷

米国の有名な起業家で慈善家でもあるボブ・パーソンズ氏が、「これまでにない最高のゴルフクラブを作りたい」という想いから創業した高級ゴルフクラブメーカーPXG。同ブランドの本拠地であり、パーソンズ氏が所有するプライベートコースがスコッツデールナショナルゴルフクラブだ。

会員数はわずか150名。ここでプレイできるのはメンバーとそのゲストのみであり、普段はコースどころか敷地に入ることさえも許されない。ゆえに謎に包まれた部分が多く、コースの全貌を知る人は極めて少ない。

スコッツデールナショナルGCのロゴ

400億円ともいわれる金額を投じてコースを購入。スコッツデールナショナルゴルフクラブという理想郷を作りあげた。

「ベースボールのチームかNFLのチームを買おうとしていたんですが、何か違う感じがした。そんな時に訪れたこの場所を見て、“ここだ!”とインスピレーションを感じたんです。ここは私のホームです」

2013年にアリゾナのゴルフ場を買収し、「スコッツデールナショナルゴルフクラブ」と改名。あらゆる施設、設備をパーソンズ氏好みに設計し直したというから驚きだ。

砂漠と山脈の絶景

360度砂漠と山脈の絶景のみを見晴らす最高の立地。元々あった電柱などの人工物は取り除いた。

アプローチエリア

ドライビングレンジ後方に広がるアプローチエリア。

コースは特徴の異なる2コース(36ホール)に加え、9ホールのショートコースがある。見渡す限り人工物が視界に入ってこない景色は、まるでどこか別の惑星にいるような錯覚に陥る。パーソンズ氏はあるがままの自然を活かすことにこだわっており、自然に溶けこむようデザインされているクラブハウスやヴィラにもその理念が表れている。

バンカー

コース内のバンカーにレーキが存在しないのは、スタッフが定期的にバンカーをならしているため。

サボテンが見えるコース

サボテンやアリゾナ特有の景色が気分を高揚させる。

パーソンズ氏は「メンバーはファミリーだ」と表現し、このクラブのメンバーはすべてパーソンズ氏が一緒にいたいと思う人たちだけ。いくらお金を積んだとしても、それだけではメンバーになることはできないのだ。

クラブの規則は「他のメンバーの邪魔をしない」のみ。そこにも、パーソンズ氏のゴルフを心から楽しんでもらいたいという想いが詰まっている。

ドライビングレンジ

両方向から打つことができる広大なドライビングレンジ。アリゾナの荒涼とした砂漠の景色と色鮮やかなグリーンのコントラストが、唯一無二の雰囲気をつくりだしている。

15棟のメンバーヴィラはすべてコンセプトが異なる

4LDKのヴィラが15棟あり、それぞれにコンセプトが異なる内装になっている。メンバーは好きな時間にティーオフすることができ、クラブハウスで食事を楽しんだり、自由にゴルフライフを堪能できる。ワインなどお酒の品揃えも、ハイクラスなホテル並みだ。

ヴィラの内装

カントリーな雰囲気でまとめられたヴィラ。

ヴィラの前のパッティググリーン

ヴィラの前にはパッティンググリーンがあり、好きな時間に練習できる。

ベッドルーム

各棟にはそれぞれ、4つのベッドルームが完備。

 

この記事はGOETHE2023年5月号「総力特集:死ぬまでゴルフ!」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=出島正登

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる