MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2022.09.07

空気力学を取り入れた、飛ぶゴルフボール! 花火模様の「MYHANABI」とは

ボールの性能において飛距離性能とコントロール性能を両立させるのはなかなかの難問だが、それをクリアさせた見た目も鮮やかなボールが注目を集めている。

ゴルフボール「MYHANABI H2」

真っ直ぐ、鋭く飛ぶ!

ボールはスコアに大きな影響を及ぼす重要なギアだ。今、注目のボール「MYHANABI」が着目したのはディンプル形状。

ディンプルとはボール表面の窪みのことで、実はこれが特許の塊といえる。各メーカーがしのぎを削って研究開発に力を入れる部分であり、新規参入が難しい理由にもなっている。

そもそもディンプルは何のためにあるのか。ディンプルはいわば飛行機の翼のような存在で空気の流れを計算し、揚力を生みだす役割がある。ただ、揚力があり過ぎても飛ばないし、なさすぎてもコントロールができなくなる。それらを調整し尽くし、開発されたボールが”ハナビディンプル”だ。

既存のボールとは異なる非円形ディンプルは空気抵抗を軽減させることを実現。さらに今回のリニューアルで打感とスピン性能もアップした。今年買って最もよかったギアはこのボール、となる確率は高い!

飛行機の翼をヒントに飛距離と直進性がアップ

花火のような非円形ディンプルは飛行機の翼をヒントに考案され、空力学者らによる研究から花火模様となった。サイドスピンとバックスピンが減少し、飛距離と直進性がアップした。

ゴルフボール「MYHANABI H2」

MYHANABI H2
構造は3ピースでカバーはアイオノマー。ディンプル数は342。R&A/USGA公認球で公式競技での使用が可能。カラーはホワイトシルバー、イエローシルバー、ピンクシルバーの3色をラインナップ。1スリーブ¥1,980、1ダース¥7,920

問い合わせ
MYHANABI/アイ・ジー・エム TEL:03-3917-3000

TEXT=出島正登

PHOTOGRAPH=隈田一郎

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる