MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2021.12.25

日本屈指! 最先端テクノロジーを駆使した「デサント」の研究開発拠点【世界が認めるゴッドハンドVol.5】

第一線で活躍するトッププロが愛用するゴルフクラブや高機能なゴルフウェア。名品の陰には匠の存在がある。

デサント

リアルな雨を降らせる珍しい施設、レインチャンバー。

人に加えて、「施設のゴッドハンド」ぶりも際立っているのが、日本を代表するスポーツアパレルメーカー、デサントだ。2018年、大阪府茨木市に「DISC(DESCENTE INNOVATION STUDIO COMPLEX)OSAKA」を開設。研究開発の拠点として、日々、よりよいウェアを追求している。

デサント

広大な敷地に立つデサントの研究開発施設「DISC」。

稀有なのは、あらゆる設備がDISC一ヵ所にまとまっている点だ。アスリートの動作や身体的データをさまざまに測定できるのはもちろん、温度や湿度を自在にコントロールできる装置、発汗の影響をチェックすることのできる器具、生地や縫製の耐久性を試験できる機材など、さまざまに揃っており、アパレルの製作、性能に関わるデータを、多角的に確認することが可能だ。

デサント

モーションキャプチャでゴルフスイングの解析なども可能なスタジオ。

デサント

縫い目なく、接着できるスーパーソニック。

デサント

内側から水を出し、汗などの影響を検証できるサーマル発汗マネキン。

なかでも特筆すべきなのが、ウェアの防水性などを調べることのできる部屋、レインチャンバーだ。従来はシャワーで水をかけるという方法が一般的だったが、それではやはり実際の雨とは異なるということで、デサントがこだわってDISCに設えた。ノズルを製作している会社に協力を仰ぎ、かなりの高さの天井から、30㎜、50㎜、80㎜と、3段階の降雨を再現することができる。外から見ていると、お世辞なしに本物の雨と思ってしまうクオリティーだ。

デサントによると、「ここまでフルに機材や設備が集まっている場所は、おそらく他にないのではないか」とのことで、これまでなら外部の研究機関などにお願いしていたようなテストも、DISC内で実施することができる。DISCにより、デサントの研究開発のスピードが大きくアップしていることは、想像に難くない。

デサント

天井が高く、広々としたイノベーションスタジオ。

デサント

しかも、恩恵はそれだけにとどまらないそうだ。

「外部に検証してもらう形式だと、決まったやり方で、結果だけがフィードバックされます。でもここなら、少し変えたらどうなるか、なぜ起こったのかなど、納得するまでどこまでも追究することができるんです」(デサント 下平佳宏)

これまで、野球、スキーをはじめ、さまざまなトッププレイヤーと関わり、デサント内で「伝説のパタンナー」と一目置かれているゴッドハンドの1人、田中悌二は、また違ったDISCの作用にも目を向ける。

デサント

伝説のパタンナー・田中悌二。

「どの場所も中が見えますから、誰かが何か新しいことをやっているのを、いろいろと見ることができます。そのときに、『いま何してるの?』となって、『こんなのを考えているんだ』『じゃあ、こうするのもいいんじゃないの?』と、アイデアを重ねていくことができたりもする。その結果、最初に考えていた方向とは全然違うものができてきて、『こっちのほうがいいじゃない』といったことも起こるんです」

デサント

1枚の生地に伸縮性の違いをつくれる技術、ビスコマジックや、糸を使わず接着縫製できる技術、スーパーソニックを使った、g-arcコレクションのポロシャツ。

デサント

速乾性と放熱性に優れるCoolist D-Tecテクノロジーを使用した、ゴルフナショナルチーム用ポロシャツ。

すでにDISCからは、1枚の生地に伸縮性の違いをつくれる技術や、糸を使わず接着縫製できるスーパーソニック、速乾性だけでなく排熱性も高いCoolist D-Tecテクノロジーなどを使った、非常に優れた製品が市場に送り出されている。今後さらに、従来の概念を完全に覆すようなスポーツアパレルが生み出されたとしても、まったく驚くにはあたらない。

TEXT=柴 トシユキ

PHOTOGRAPH=鞍留清隆

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる