GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2020.12.05

1年で70台突入メソッド! インパクト率が格段に向上する簡単練習法とは【スモールスイング・レボリューション6】

ゴルフ歴1年で70台に突入した大塚友広さんのゴルフ論とは。短期連載「スモールスイング・レボリューション」6回目。

スモールスイング

7番アイアンで100ヤードの低いボールを打つ

練習で決定的に大切なことだとわかったのは、どのようなライからでも方向性の安定したボールを打ち出すための「ダウンブロー」でした。

クラブヘッドをボールに対してきちんと上から入れることで、さまざまなライの状態に負けないゴルフのインパクトを習得する必要がありました。質の高いダウンブローの習得は、どんなライからでも安定した方向に打ち出す技術をもたらすことになる。ライの悪い場所からの練習で、自然とそう学んだのです。

ゴルフを始めてから4ヵ月ほどの間、ダウンブローという言葉さえも知らなかった私ですが、伝説の練習場で芝の上から練習を行うことで、ライというゴルフにおける究極の課題と向き合い、改めてダウンブローの本当の重要性に気がつくことになったのです。

7番アイアン で100ヤードの低いボールを打つ。

ボールをセンターからひとつかふたつ分、右に置いて、7番アイアンで100ヤードの低いボールを打つ。練習場の平らな場所では低く打ち出し、やや右に曲がっていくボールが理想的。パンチショット気味に、ボールにたたきつける意識で行う。インパクト率の向上のみならず、林に入ってしまった場合のリカバリーショットなどにも有効だ。

その時期に私が練習として取り入れたのが、7番アイアンでひたすら100ヤードを打つトレーニングでした。

ボールを中央からやや右に配置し、低い弾道で100ヤードを狙います。必然的にスイングは小さくなり(スモールスイングになり)ますが、この弾道で100ヤードを飛ばすには、きっちりとインパクトしなければなりません。

このドリルは、インパクト率のアップ、スモールスイングの習得など、すべてを網羅した絶好のトレーニングです。弱い力でのスイングになるため、ケガのリスクも回避できます。繰り返し行うことで、効果がどんどん上がっていきます。

シンプルすぎて、「え?」と思われる方もいるかもしれませんが、林からのリカバリーショットや強いアゲンストの場合のローボールのショットなど、さまざまな場面で使うことができるショットです。

非常に地味に感じるかもしれませんが、これを続けることに大きな意味があると思っています。

 

スモールスイング・レボリューション 新装版 ゴルフ歴1年で70台に突入できる30cmトレ

「スモールスイング・レボリューション 新装版 ゴルフ歴1年で70台に突入できる30cmトレ」
大塚友広 著
幻冬舎 ¥1,200+税
普通のビジネスマンが1年で70台を達成した超メソッド。フルスイングで練習していてもゴルフはうまくならない。小さなスイングを極めることが、動画や写真で見るプロ美しいショットに近づくための入り口の革命。

 

 

Tomohiro Otsuka
群馬県富岡市生まれ。独学でゴルフ理論を構築し、1年でベストスコア70台前半に到達する。オンラインゴルフコーチング「Natural Works Golf」も主宰。著書に『マンガで身につく! 普通のビジネスマンがゴルフ歴たった1年でスコア70台を出したメソッド。』『新装版 ゴルフはインパクトの前後30cm』『新装版 スモールスイング・レボリューション ゴルフ歴1年で70台に突入できる30cmトレ』がある。

PHOTOGRAPH=Getty Images

PICK UP

STORY

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

GOETHE 2021年2月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

12月24日発売の「ゲーテ2月号」は豪華3本立て! 総力特集は「アートのお仕事」。アートの世界で働く仕事人たちを徹底取材! 一度心を捉えたら離さない、アートの奥深い魅力を大公開します。また、多彩な活躍をする西野亮廣が時代をつくる才能の育て方を激白。さらに、競馬界のレジェンド武豊さんに1年密着取材を敢行! 孤高のジョッキーの光と影が語られます。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる