MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2020.11.07

アプローチショットの極み! 回転を使い、リズムを揃えれば距離をコントロールできる【ハンサムスイング実践編5】

ゴルフ場で大人の落ち着きや色気を醸し出したいなら、どうすればいいのか? 雑誌ゲーテ創刊以来、数々の経営者や著名人とラウンドしてきた編集者・二本柳陵介は「不細工なスイングでは一緒に回る人にも迷惑がかかる……。顔は変えられないけど、せめてスイングはハンサムにしたい」と考えた。思い立てば、即行動。早速、人気ティーチングプロの城所昌光コーチのもとに駆け込んだ。アマチュアゴルファーがすぐに使える"ハンサムスイング"コースラウンド実践編レッスン、いざ開講!

回転動作を入れてスイングの美しさと距離の感覚を習得

手首だけのショットや小手先で合わせただけのアプローチショットは、ハンサムスイングとはほど遠いもの。インパクトでパンチが入り過ぎてしまい、距離感のズレもでてきてしまいます。

小さいスイングでも回転動作をしっかり入れることでスイングの美しさだけでなく、距離感も身につくことでしょう。アプローチの距離感をよくするためには、手首の動きだけでなく、回転も必要になります。バックスイングからフォロースルーまで、なるべく回転を止めないことが大切になるでしょう。

3時の位置の綺麗なフォロースルー

胸の回転が止まったフィニッシュ

距離感は、回転スピードでコントロールすることが可能です。ゆっくりとした回転からは、ふわっとした柔らかいボール(上級レベル)が出てきますし、同じ振り幅でも回転スピードを上げることで距離も出てきます。一般的に距離感は振り幅で調整しますが、回転スピードをあげることで距離が違ってきます。

また、距離感を揃えるのに大切なものはリズムになります。コツは、バックスイングをリズムよくあげること。リズム感のないバックスイングをしてしまうと、手で下ろしてしまう原因になるかもしれません。

「ツアーテンポ」というアプリがお薦めです。ショートゲームのテンポもございます。リズムに合わせて打球することで距離感も揃ってくるでしょう。ぜひ試してみてください。

手で上げないバックスイング

手で上げないバックスイング

Masamitsu Kidokoro
1975年生まれ。USGTFティーチングプロ。インドアとコースレッスン経験14年にして、WGTF(世界ゴルフ教師連盟)から世界に約2万5,000人存在するティーチングプロのうちのトップ100人に選ばれる。2020年3月、元ツアーシード選手の前田雄大氏とともに、JR吉祥寺駅北口から徒歩3分にあるインドアゴルフサロン「吉祥寺ゴルフ倶楽部」をグランドオープン。設立からわずか4カ月ですでに会員は120人を超え、一躍注目の人気レッスンサロンへと成長させた。

吉祥寺ゴルフ倶楽部
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8-3 三松ビルB2
TEL:0422-27-2927
営業時間:10:00〜21:00、土曜・日曜・祝日〜20:00
休み:年中無休
https://www.kichijoji-golf.club/

葉山国際カンツリー俱楽部
避暑地としても人気の湘南葉山に位置するゴルフコース。高台にあるため、夏はさわやかな風が通り抜け、比較的涼しく、冬は温暖で一年を通して快適にプレーできる。都心部からでも約1時間とアクセス良好。東京湾・房総半島が一望できるダイヤモンドコース、変化に富んだレイアウトが魅力のエメラルドコースの2コースがある。

住所:神奈川県三浦郡葉山町木古庭1043-1
TEL:046-878-8110
https://www.hayama-kokusai-cc.com/

PHOTOGRAPH=小林 司

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる