GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2020.10.05

スコアも見た目も上昇! 左足に体重が乗った理想的なスイングの仕方【ハンサムスイング実践編①】

ゴルフ場で大人の落ち着きや色気を醸し出したいなら、どうすればいいのか? 雑誌ゲーテ創刊以来、数々の経営者や著名人とラウンドしてきた編集者・二本柳陵介は「不細工なスイングでは一緒に回る人にも迷惑がかかる……。顔は変えられないけど、せめてスイングはハンサムにしたい」と考えた。思い立てば、即行動。早速、人気ティーチングプロの城所昌光コーチのもとに駆け込んだ。アマチュアゴルファーがすぐに使える”ハンサムスイング”コースラウンド実践編レッスン、いざ開講!

キーポイントとなるターン(回転)

左足に体重が乗ったI字フィニッシュ

ティーグランドで重心が左足にしっかり乗ったフィニッシュは、まさに「ハンサムスイング」の理想形です。そのフィニッシュは、ナイスショットだけでなく、同伴者から羨望の眼差しを得ることでしょう。

では、左足に体重が乗ったフィニッシュとはどのようにすればとれるのでしょうか。

その答えは、ターン(回転)がキーポイントとなります。ゴルフスイングは、体の側面にターゲットを置くサイドオンのスポーツです。ターゲットが体の側面にあるため、正しく回転することが方向性と飛距離を出すことに繋がるのです。

正面から手元が左耳の横に振った理想的なスイング

初級・中級レベルのゴルファーは、手元を回転方向に振っていくことが重要。その際に身体もしっかりと回しきることが大切です。途中で身体の回転を止めてしまい、クラブヘッドが身体の回転を追い越すようなことがあればミスショットの原因となるので注意してください。

上に振るバンザイフィニッシュはエラーの典型

上級レベルのゴルファーは、切り返しでクラブヘッドから動かさないことが大切です。まずは左足首、次に左ひざという動作の順番を確実に行うことで安定したスイングにつながり、綺麗にフィニッシュが取れるでしょう。

写真のように、重心を左膝に乗せたままスイングを始動することが大切。

上体から始動してしまうスイングからは、右足体重のインパクトしか生まれません。次回は、傾斜でバランスのとれたハンサムスイングをご紹介します!

Masamitsu Kidokoro
1975年生まれ。USGTFティーチングプロ。インドアとコースレッスン経験14年にして、WGTF(世界ゴルフ教師連盟)から世界に約2万5,000人存在するティーチングプロのうちのトップ100人に選ばれる。2020年3月、元ツアーシード選手の前田雄大氏とともに、JR吉祥寺駅北口から徒歩3分にあるインドアゴルフサロン「吉祥寺ゴルフ倶楽部」をグランドオープン。設立からわずか4カ月ですでに会員は120人を超え、一躍注目の人気レッスンサロンへと成長させた。

吉祥寺ゴルフ倶楽部
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8-3 三松ビルB2
TEL:0422-27-2927
営業時間:10:00〜21:00、土曜・日曜・祝日〜20:00
休み:年中無休
https://www.kichijoji-golf.club/
取材協力:葉山国際カンツリー俱楽部
避暑地としても人気の湘南葉山に位置するゴルフコース。高台にあるため、夏はさわやかな風が通り抜け、比較的涼しく、冬は温暖で一年を通して快適にプレーできる。都心部からでも約1時間とアクセス良好。東京湾・房総半島が一望できるダイヤモンドコース、変化に富んだレイアウトが魅力のエメラルドコースの2コースがある。
住所:神奈川県三浦郡葉山町木古庭1043-1
TEL:046-878-8110
https://www.hayama-kokusai-cc.com/

TEXT=ゲーテWEB編集部

PHOTOGRAPH=小林 司

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる