MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2019.08.30

ゴルフアマチュアはラウンドではハードルを下げ、自分に甘くなれ!

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子・吉田洋一郎による、最新ゴルフレッスンコラム59回目。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

吉田洋一郎

ハードルが高すぎる「アマチュアの成功定義」

ラウンドでは練習以上のものは出ない! このコラムではたびたび「スコア分析」の話をするが、自分のパーオン率をちゃんと把握している人はどのくらいいるだろう。ちなみに国内男子ツアーでパーオン率トップはガン・チャングン(タイ)で76.52%、女子はシン・ジエ(韓国)の75.33%だ。プロでも70%を超えると、ショットの正確性がかなり高く、75%に近づけばトップクラスの選手と言える。

正確な数字は取得していないが、アマチュアのパーオン率は、コンスタントに70台を出すシングルで40~50%、平均スコアが100前後のプレーヤーだと20%弱くらいだ。この数字を「高いな」と思った人はほとんどいないはずで、「自分ってそんなに低かったっけ?」というのが正直な感想だろう。

そんな感想の通り、ラウンドで2打目がグリーンから外れると、さもそれが想定外であったかのように残念がる人が多い。実際のデータと期待値に大きな開きがあるのだ。

ためしに練習場で150ヤードのターゲット付近に10球打ってみてほしい。90前後のゴルファーならおそらくターゲットの10m以内にボールが落ちるのは上手くいって4球ほどだろう。毎回同じ番手で平らなライから打って40%程度。毎回ライや風、距離も微妙に変わるラウンドでは決して練習以上(それどころか同等)の結果を得ることは不可能なのだ。

「△」が出れば自分を褒める

必要以上に期待値が大きいと、自分の実力を過信してミスのリスクを過小評価したり、「失敗が続いているから取り返そう」と無謀なコースマネジメントを選択しがちになる。そこでパーオン率が50%以下の人は、失敗を前提にプランを立ててほしい。ショットの前に起こりそうな結果を「◎」「〇」「△」「×」の4パターンくらい想定しておくのだ。例えばこんな感じに。
◎→1パット圏内にオン
〇次打をパターで打てる状態
△→次打で確実にグリーンに乗る状態
×→次打でグリーンオンができない状態

そして毎回したか2個目の「△」までなら、自分を誉めてあげよう。

「よくやったぞ、自分!」

「プロみたいに最良のショットじゃないが、練習をサボり久々のラウンドの割には上出来じゃないか」

こんな具合だ。

ビジネスのシーンでは時に失敗のリスクを取ってまでも攻める姿勢を貫く必要があるだろうが、ラウンドでその選択をしても失敗をするだけで得られるものはほとんど何もない。ピンを狙ったショットや、球筋をコントロールしてグリーンを狙うチャレンジングなショットは、練習で試して自分の成功確率を把握してからにしてほしい。低い成功確率を承知のうえで勝負に出るなら止めはしない。

日々自分を律しているビジネスマン諸兄こそ、ラウンドではハードルを下げ自分に甘く接する勇気を持ってほしい。

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる