自身のワードローブにも既に持っているほど定番化した王道の1着。ともすると味気ないが、普遍性は捨ておけない。そこで欠かせないのが“ちょっと違う”クセありでモダンな一着だ。今回は、シャツアウター編。【特集 大人服2024】
男の新定番シャツアウターは、高級素材でクラス感アップ
さまざま形があるシャツのなかでも、近年はアウターと兼用できるCPOジャケットが人気を博し、もはや定番化したともいえる。3シーズン着られる汎用性の高さも魅力のひとつだ。CPOとは、チーフ・ペティ・オフィサーの頭文字をとったもので、海軍の作業用ユニフォームをルーツに持つ。そんな由来も相まって、男らしさを漂わせることもできるというわけだ。
CPOジャケットをはじめとするシャツアウターは、タフな印象に偏らないよう、選び方がとかく重要になってくる。今回ピックアップするのは、カシミアを中心とする希少素材で仕上げられたウェアたち。高級感溢れる生地は、問答無用にラグジュアリーに華やいでくれる。
従来の男らしさも残したうえで、素材はエグゼクティブにふさわしい上質なものでアップデートし、上品に着飾る。これぞ男のシン・定番。ここでは汎用性の高さとエレガンスを両立する、極上の逸品を厳選紹介。
1.ベルルッティ|適度な肉感が極上の肌触りを提供
ダブルフェイスで仕立てたオーバーシャツ。ウールにカシミアをブレンドした生地は、適度な肉厚さも相まって肌当たりのよさは抜群。袖を通した瞬間に、その心地よさに酔いしれるはず。
2.ロロ・ピアーナ|天然ウールの自然な色感が他にはない上品さを演出
ペコラ・ネラ®ウールで仕立て、ハリのある質感が存在感を際立たせる1着。生産量の限られた希少なウール素材で、自然なブラウンカラーが肌になじみ実にラグジュアリー。ビッグポケットもアクセントに。
3.ゼニア|大人気のオアジカシミア。今季はスタンドカラーで
今やゼニアの顔とも呼ぶべき、オアジカシミア。なめらかでしっとりとした質感が特徴で、今季はスタンドカラーでアレンジ。すっきりとした印象を添え、カジュアルスタイルのアップデートにうってつけ。
4.ロロ・ピアーナ|一度袖を通せばもう他は着られないかも
肌に吸い付くような柔らかさが魅力の高品質のカシミアを採用。さらにポリアミドを4%ブレンドすることで、ノンストレスなストレッチをプラス。他では味わえない、最上級のリラックスを味わうことができる。
5.ブルネロ クチネリ|薄くて使い勝手よし。3シーズン着られる上品顔
柔らかい光沢感のあるなめらかなヴァージンウールのフランネル生地で仕立てた、都会派シャツ。オープンカラー仕様が美しいVゾーンを形成し、色気を香らせる。春先まで着られる懐の深さも魅力。
【アウター例】軽やかに男の色気を楽しめる万能選手
さっと羽織るだけで、柔和なニットスタイルを引き締め、クールな雰囲気を演出。薄い仕立てとあって、ヒラリと風になびいた際に洗練された爽やかさも匂わせられる。同系色でまとめ、クラス感ある休日カジュアルを楽しみたい。
【インナー例】インナーでも高級素材なら存在感を誇示
肌寒くなる季節にはインナー使いができるのも、シャツアウターの利点。アウトドアなラギッドスタイルにもマッチし、高い汎用性を発揮。なじみつつもシャツの上質な素材感と絶妙な色合いが上品な印象に。
この記事はGOETHE 2024年11月号「特集:トレンドを超越した、古くて新しい大人服」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら