優れた目利きは、モノの良し悪しを本質で見極めるもの。日本を代表するスタイリスト・野口強が更新する、今年の6つの最上級。今回は、ゴローズのベルト。【特集 最上級主義2024】
別格の佇まいを放つ、至高のコンチョベルト
デニムスタイルに風格を添えるコンチョベルト。そもそもは飾り金具のついたレザーベルトを指すが、年代物の古いコインを用いたゴローズのコンチョは、とりわけ別格の存在だ。
「このコンチョベルトは、アンティークコインのなかでも希少価値の高いモルガンダラー銀貨を丁寧に叩いて、バックル側から13個並べたもの。コインは発行初年度の1878年から1890年までの一年刻みで順に並んでいて、そのどれもが状態がとてもいい。バックルのイーグルの彫金の仕上がりともあわせて、今、日本で手に入るであろうコンチョベルトの最上級です」
別名モルガンヘッドコインとも呼ばれるこのアンティークコインは、近年、投資対象としても価値が上がっており、これだけ揃えばコインだけで7桁を超える金額とか。
芸術品のような佇まいに、身につけるよりも置いて眺めたいものだが、そこは達人からひと言。「ズシリと重いですが、ベルトやアクセサリーは身につけてこそです」
問い合わせ
ゴローズ TEL:03-3404-8079
この記事はGOETHE 2024年2月号「総力特集:最上級主義 2024」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら ▶︎▶︎特集のみ購入(¥499)はこちら