限界を知らない男、モノ、コト――過剰なモノを愛し続けたゲーテ編集部が贈る特集「最上級事典2023」。妥協を知らないゲーテ流の最上級とは何か。今回は、リーバイスのヴィンテージデニムを紹介する。【特集 最上級事典2023】
世界を牽引する日本主導のヴィンテージ
‘90年代のブームを知る人からすれば、古着の名店が軒並み閉店してゆくのを見て、もはやヴィンテージデニム市場は潰(つい)えたと思った人も少なくないだろう。しかし、今日のヴィンテージデニム市場は、潰えたどころか'90年代の最盛期をも上回るほど過熱している。
かつて日本とアメリカの一部のマニアの間で成立していたが、今や世界中に伝播。主に中国や東南アジアの新富裕層がその魅力に開眼し、世界的な市場ができあがっているのだ。実はデニムだけでなく、ロレックス然りヴィンテージ市場全体が今盛り上がっている。数が増えることのないヴィンテージだけに、投機対象として注目されていることは否めない。
しかし、ヴィンテージデニムはマニア気質な日本人によって魅力が見出され、確立された。昨今デッドストックをはじめ、市場価値の高いヴィンテージデニムの海外流出が散見されるが、それでもこれまで培った知識は、日本が世界最高峰であることは揺るぎない。
問い合わせ
ベルベルジン TEL:03-3401-4666