FASHION

2023.01.06

世界の新富裕層も! 最盛期を上回るリーバイスのヴィンテージデニムへの注目度

限界を知らない男、モノ、コト――過剰なモノを愛し続けたゲーテ編集部が贈る特集「最上級事典2023」。妥協を知らないゲーテ流の最上級とは何か。今回は、リーバイスのヴィンテージデニムを紹介する。【特集 最上級事典2023】

リーバイスのヴィンテージデニム

右はすべてのヴィンテージデニム好きが目指す高み、リーバイス501XXだ。革パッチのプリントも残る極上コンディション。¥1,650,000。左はいわゆる大戦モデル。第2次世界大戦中に仕様を簡素化したという歴史的背景とイレギュラー感という希少性により、ファン垂涎のモデルとなっている。¥1,980,000(ともにヴィンテージのリーバイス)

世界を牽引する日本主導のヴィンテージ

‘90年代のブームを知る人からすれば、古着の名店が軒並み閉店してゆくのを見て、もはやヴィンテージデニム市場は潰(つい)えたと思った人も少なくないだろう。しかし、今日のヴィンテージデニム市場は、潰えたどころか'90年代の最盛期をも上回るほど過熱している。

かつて日本とアメリカの一部のマニアの間で成立していたが、今や世界中に伝播。主に中国や東南アジアの新富裕層がその魅力に開眼し、世界的な市場ができあがっているのだ。実はデニムだけでなく、ロレックス然りヴィンテージ市場全体が今盛り上がっている。数が増えることのないヴィンテージだけに、投機対象として注目されていることは否めない。

しかし、ヴィンテージデニムはマニア気質な日本人によって魅力が見出され、確立された。昨今デッドストックをはじめ、市場価値の高いヴィンテージデニムの海外流出が散見されるが、それでもこれまで培った知識は、日本が世界最高峰であることは揺るぎない。

問い合わせ
ベルベルジン TEL:03-3401-4666

【特集 最上級事典2023】

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=秦淳司

STYLING=笠島康平

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

東方神起

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2024年10月24日に発売となる。今回の特集は“昂る、ソウル”。最高にエンタテインメント性に富んだ国、韓国をさまざまな方向から紹介。表紙は東方神起が登場。日本デビュー20周年を目前に控えた今の心境を教えてくれた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる