スニーカーの価値は、もはやアート作品の領域にまで上昇。絵画などと同様に、老舗のオークションに出品されているのだ。そして、2次流通市場では、〝プレ値〞がすごいことになっている。
今やスニーカーは絵画と並び、老舗オークションハウスのオークションに出品されている。現在の最高落札額は、日本円で約1億9800万円。今年4月に記録されたもので、価格も名画並みとなっている。
サザビーズがスニーカーに特化したオークションを初めて開催したのは、2019年の夏。ストリートウェアを扱うスタジアム グッズ社と連携し、これまでに製造されたスニーカーのなかから希少な100足を厳選して行った。なかでも、1972年製造のナイキの「ムーンシュー」は、当時のスニーカーオークション世界記録となる43万7500ドル(およそ4900万円)で競り落とされた。
サザビーズでスニーカーのオークションを主導してきたブラーム・ウオッチャー氏は、スニーカーを扱い始めた理由についてこう話す。
「時を重ねるにつれてかつてのモデルに対する需要が高まり、注目するようになりました。非常に可能性を秘めた市場で、まだ他のオークションハウスが未開拓な分野であることにも気づき、力を入れ始めたんです」
実際、今年9月だけでもサザビーズはサンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、パリ、香港でスニーカーの下見会を開催。さらに年末までにはライブオークション、オンラインオークションを8回以上も開催する予定だ。実は今、スニーカーはサザビーズのなかで最も勢いのある部門のひとつであり、開催されるごとに平均55%の新規顧客を獲得しているのだ。
スニーカーの魅力について、ウオッチャー氏はデザインそのものがアート作品だと指摘する。
「特定の時代の勢いを取り入れていたり、時を超えて愛されるスニーカーのデザインは、文化的にも非常に重要なものであると位置づけています」
それを裏づけるかのようにロンドン・デザイン・ミュージアムでは、今年、世界的なスニーカーブームを紹介する展覧会「Sneakers Unboxed:Studio to Street」が開催されている。
今後はますます新規参入者が増えることで、価格は上昇し続けると語るウオッチャー氏。
「すべてのスニーカーは時の試練に耐えることを想定して作られてはいないので、特に昔のモデルの復刻スニーカーは引き続きトレンドになると思います」
アートとしてのスニーカーの価値はどこまで上昇するのだろうか?今後のオークションに注目したい。
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