シーズンごとのトレンドを把握することは、洒脱への早道だ。ラグジュアリーから古着まで精通する小誌ディレクター・島田 明が、センスアップの決め手となる最旬アイテムと着こなしを紹介。
スポーティに決してかたよらないモードかつリッチなブラックが新鮮
「かつて欧米で“Impact from the East(東からの衝撃)”と呼ばれたムーブメントをご存知でしょうか。’80年代に黒を基調とした日本のブランドが巻き起こしたものですが、80’sリバイバルが流行する近年、ブラックもトレンドとして俎上(そじょう)に上ってきました。当時の流行を経験した世代が第一線で活躍する時代になったのも、その一因。全身黒ずくめではなく、白やグレーと合わせたモノトーンコーディネイトが現代的です」
PRADA

ジャケット¥408,100〈予定価格〉(プラダ/プラダ クライアントサービス TEL:0120-45-1913)
AMBUSH®

ブルゾン¥179,300(アンブッシュ®/アンブッシュ® ワークショップ TEL:03-6451-1410)
BOTTEGA VENETA

コート¥304,700、セーター¥137,500、パンツ¥110,000、ブーツ¥139,000(すべてボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン TEL:0120-60-1966)
ERMENEGILDO ZEGNA

カーディガン¥353,100(エルメネジルド ゼニア/ゼニア カスタマーサービス TEL:03-5114-5300)
GUCCI

ベルト¥72,600(グッチ/グッチ ジャパン クライアントサービス TEL:0120-99-2177)
JOHN LOBB

ブーツ¥308,000(ジョンロブ/ジョン ロブ ジャパン TEL:03-6267-6010)
AZABU TAILOR

ジャケット¥101,200~〈オーダー価格〉(麻布テーラー/Y&Mプレスルーム TEL:03-3401-5788)
PRADA

パンツ¥156,200〈予定価格〉(プラダ/プラダ クライアントサービス)
AKIRA SHIMADA
1963年東京都生まれ。雑誌『MEN’S CLUB』にて編集者としてキャリアをスタート。その後、雑誌『LEON』で編集長代理、『Esquire』でファッションディレクターを経て、2011年より小誌ファッションディレクターに就任。現在、Patrick CoxやHEADなど国内外のブランドのディレクターも務めている。