2月28日、明治神宮へと続く並木のメインストリートに「エルメス表参道店」がオープンした。路面店としては建築家、レンゾ・ピアノが手掛けた「銀座メゾンエルメス」以来20年ぶり。店内には表参道店のために作られた限定品や特別に展示されるアイテムなどが並ぶ。
昔から表参道で印象的だった重厚な石垣のビル。その1、2階が新しいエルメスの店舗だ。
外観は石垣を囲むように竹林に見立てたというステンレス製の柵が何本も立てられ、ビルのイメージを一新。取り壊すことも覆い隠すこともせず、柵を調和させることでエルメスらしさを感じさせるファサードに仕上がっている。
このファサードをはじめ、店舗のデザインを手掛けたのは、世界のエルメスの全店舗を担当してきたパリの建築設計事務所、RDAI(レナ・デュマ・アルシテクチュール・アンテリユール社)。館内はエルメスの世界観を体感できる仕掛けが隅々にまでちりばめられている。
エントランスでは、パリのフォーブル・サントノーレ店同様にメゾンの象徴であるエクスリブリス(蔵書印)モチーフのモザイクタイルがゲストをお出迎え。竹林に見立てたファサードだけでなく、店内にも和の要素がふんだんに多用されている。壁は木の羽目板や西陣織で覆われ、2種類のグリーンの石を使った床面は畳を彷彿させる。2階には、扉を閉めれば個室になり、ソファでくつろぎながら日本庭園を眺めることができるサロンも設置。日本文化へのリスペクトを随所に感じさせる。
また、フランス人アーティスト、フランソワ・ウータン氏によるドローイング、竹工芸作家の本田聖流(しょうりゅう)氏のアートワーク作品、ユニークなオブジェを展開するスペシャルオーダー部門「オリゾン」の木製の自転車、ポーランド人アーティスト、ヤン・バイトリクによる「シュヴァル・ドゥ・フェット」柄のサーフボードは必見。いずれも、ここでしか目にすることができないものだ。
エルメス表参道店を訪れることは、メゾンの創造性やクラフトマンシップを体感する特別な時間。贅沢なショッピング体験に心弾ませたい。
エルメス表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-7-20
TEL:03-6712-6612
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜